CUCURU(ククル) > エンタメ > 人生を変える運命的な出会い!金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』第1話を振り返り

人生を変える運命的な出会い!金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』第1話を振り返り

画像:TBSテレビ『大恋愛~僕を忘れる君と』

今週から、金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』について、CBCテレビ・ウォッチャーが、『大恋愛~僕を忘れる君と』のここがイチオシ!という場面を振り返ります。

このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。

本作は、数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマです。

主人公・北澤尚を演じるのは圧巻の演技力を持つ女優・戸田恵梨香。尚の恋人・間宮真司役は、「2018年 エランドール賞」の新人賞を42歳にして受賞した話題の個性派俳優・ムロツヨシ。人気、実力を兼ね備えた二人が、本格ラブストーリーに挑みます!

 

第1話は15分拡大スペシャル! 北澤尚(戸田恵梨香さん)34歳。母・薫(草刈民代さん)が院長を務めるレディースクリニックの医師として、忙しく働きつつも、充実した日々を送っていた。

理想の条件にぴったり当てはまる年上の医師・井原侑市(松岡昌宏さん)とお見合いをして、婚約。プライベートも順風満帆。

しかし……。結婚式まであと1カ月と迫ったある日。尚は元小説家で引越しのアルバイトをする無愛想な男・間宮真司(ムロツヨシさん)と運命的な出会いをする。

 

10月12日(金)に放送された第1話の印象に残った場面は……。

 

■人生を変える運命的な出会い

生きていると、人生の方向性を決めるきっかけになる人物に出会うことはあるが、尚にとって真司との出会いはまさに“人生を変える運命的な出会い”となる。

文章の1部を暗唱できるほど、お気に入りの小説を書いた作家に出会えたら、“自分ならどうなるのか!?”と想像するとなかなか面白いが、尚のお気に入りの小説を書いた作家が真司だと判明し、尚は真司との出会いを“運命”と思う。

“これまでの価値観を破壊するような出会い”と感じる尚。似た者同士だと感じ結婚を決めた侑市との婚約破棄を決意してしまうほど。

筆者自身、あとからあれは運命の出会いだったなぁと感じることはあっても、“運命の出会い!”と思って、人生を変えていったことがないので、尚の真っ直ぐ進んでいく姿と、スピーディーなドラマの展開に圧倒された第1話でした。

 

■尚と真司の居酒屋でのシーンに爆笑!

侑市と住む新居のマンションの上の階から水が漏れて水びたしに……。尚が困っていたところに、引越しの段ボール回収に来た真司が現れ、助けを求める。

そのお礼に2人で居酒屋に行くのだが、そこでのシーンは必見! 真司が店長と店員の会話をアフレコしますが、不倫カップルに見立てて即興でセリフを作るというシーンは絶妙でした。

 

■若年性アルツハイマー

筆者の友人の親も認知症になっている方がちらほらいて、そんな話の延長線上で、このドラマが始まる少し前に、たまたま主人と“もしアルツハイマー病になったら……”という話をしたことがあった為、とてもタイムリーなドラマだなぁと思っていました。

夫婦で話をしていた時は、アルツハイマー病に対する理解も不十分なので、アルツハイマーを患うとどうなってしまうのか、そして何をどうしていったらいいのか、答えは出ないままでしたが、これからこのドラマを見ることで、また夫婦で話し合うきっかけになるかなと。

でも家族に、大きな病が見つかった時、実際はきっとおろおろしてしまうかもしれません。ただ、妻である自分は大きな心を持って構えていたいと思いますが、それは皆さんどうでしょうか……そんなことを考えながらこのドラマを見るのもいいですね。

 

■気になる次回第2話の予告は!?

真司のアパートへ急ぐ途中、交通事故に遭ってしまった尚。病院へ運ばれ検査するも、幸い大きなケガはなかった。だが、偶然、尚のMRIを目にした侑市は、尚の脳に軽度認知症障害の兆候を感じ取っていた……。

婚約解消の話を進めるつもりで侑市に会った尚は、軽度認知症障害の疑いがあると聞き、簡単な“物忘れ検査”を受けることに。

 

■最後に、もう一度、第1話のおさらい!

北澤尚(戸田恵梨香さん)34歳。母・薫(草刈民代さん)が院長を務めるレディースクリニックの医師として、忙しく働きつつも、充実した日々を送っていた。

雷が落ちたような恋をしたことはないけれど、理想の条件にぴったり当てはまる年上の医師・井原侑市(松岡昌宏さん)とお見合いをして、婚約。プライベートも順風満帆だ。しかし……。

結婚式まであと1カ月と迫ったある日。尚は元小説家で引越しのアルバイトをする無愛想な男・間宮真司(ムロツヨシさん)と運命的な出会いをする。婚約中の医師と、引越し屋のアルバイト。一見、不釣合いな二人に見えた。

だが、真司こそが尚の追い求めていた人だった……。初めて出会った本気の恋に真っ直ぐ突き進んでいく尚と、その迫力に圧倒されながらも次第に惹かれていく真司。

だが、二人の愛を阻むように、尚の身に”ある異変”が起こっていた……。

文/テレビウォッチャーCHINATSU

【画像】
※ TBSテレビ『大恋愛~僕を忘れる君と』
Recommend今あなたにおすすめ