CUCURU(ククル) > ライフスタイル > はぁ?それ褒めてないからっ「年下に言われるとイラつく言葉」TOP3

はぁ?それ褒めてないからっ「年下に言われるとイラつく言葉」TOP3

自分より年齢が若い女性に言われると、相手に悪気がなくてもイラっとしてしまうフレーズってありませんか?

そこで『美レンジャー』では、30代以上の女性500名に「自分より年齢が若い女性に言われるとイラッとくるフレーズをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。ワースト3をお伝えします。

 

■3位・・・「年とると肌質変わりますか?」(9.4%)

年齢とともに変わる肌質に、日々悩んでいる方も多いでしょう。自分が気にしていることを若い女性から質問されると、「はぁ?まるで私の肌質がイマイチとでも言いたいワケ!?」とイラッとしてしまいますよね。

「将来のために聞いておきたいな」と思う場合は、「最近私、肌質が変わってきちゃったんですけど、~さんはどうですか?」などと、“自分も同じ”というスタンスで悩みを相談した方が、変にイラつかれずに済むはず。

 

■2位・・・「若い頃はキレイそう」(13.4%)

“若い頃は”という言葉がつくことで、「今はキレイじゃないとでも言いたいの!?」とケンカを売られた気分になってしまう女性が多いのかもしれません。

言葉を発した方としては、「今もキレイだから若い頃もさぞかし……」という意味だったとしても、“余計な一言が多い”せいで、褒め言葉としては受け取ってもらいにくい表現ですよね。

そんなときは、「キレイですね」とストレートに褒めた方が、円滑な人間関係をキープできるでしょう。

 

■1位・・・「年齢より若く見えます」(16.4%)

地雷フレーズ1位は「年齢より若く見えます」でした。

“年齢より”という言葉が頭につくことで「ってことは、“けっこう歳いってるんですね”ってこと!?」、「若い子には言わない言葉でしょ。若い人には“キレイですね”でいいですよね!?」といった声が聞こえてきそうな、イラッとさせてしまう表現なのかもしれません。

 

今回のアンケートには、つい言ってしまいがちな言葉がランクインしていました。自分では褒め言葉のつもりでも、年上女性をイラつかせているかもしれません。

せっかく褒めるのであれば、ストレートな褒め言葉を心がけた方が円滑な人間関係を育めるのではないでしょうか。