CUCURU(ククル) > グルメ > 真っ白キーマカレーが絶品!名古屋・栄のカフェ&ワイン『なんてこった研究所』

真っ白キーマカレーが絶品!名古屋・栄のカフェ&ワイン『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

SNSでよく見かけ、店名も何かしらユニークなこちらのお店。名古屋・栄に8月オープンした『cafe & wine Mamma Mia LABORATORY なんてこった研究所』です。

栄の真ん中でいったい何を研究しているのかしら?と気になり……ちょっぴりドキドキしながら行ってきました!

■お店には大きなまんまるお月様

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

研究所の中にはまんまるお月様。1階入り口から階段を上って研究所にたどり着くまでにも2つお月様が見られます。2つのお月様の大きさが違い、研究所の中にあるのが一番大きな月。

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

どうして月なのか……お聞きしてみると、「満月の日にはワインが美味しく飲める」との返答が。

そう、こちらのなんてこった研究所 、ワインが美味しいお店でもあるのです!

 

■すぐに売り切れちゃう!スパイシーなキーマカレーが人気

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

ランチタイムで人気の高い“キーマカレー”。けっこうスパイシーでピリっと辛口……いいお味です。

ノーマルなキーマカレーもありますが、今回はチーズたっぷりの『スパイシーチーズキーマカレー~卵黄のせ~』(スープ・漬物付き、1,090円)にしました。

ピリっと辛いながらもたっぷりチーズでまろやか。さらにトッピングのたまごを混ぜればまろやかで食べやすくなります。

1日の提供数に限りがあるそうなので、早めに来店してくださいね。

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

食後のドリンクは、本日のラッシーを選択。よくあるラッシーよりも甘くなくてさっぱりしています。ドリンクセット(A:200円、B:250円)を選ぶことで、お値打ちにドリンクが楽しめますよ。

一緒に行った友人は『野菜を食べる ごちそう豚汁(Miso base)』(890円)にしましたが、入っているお肉が大きく、エスニック系のとん汁でした。

 

■カフェタイムには「ポムダムール(りんご飴)」を

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

ランチをいただいた日とは別の日、気になっていた『ポムダムール(りんご飴)』(500円)をいただきに、カフェタイムにも行ってきました! このときは残念ながらシナモン味がなく、プレーンを注文。

まるごとりんご飴、かなり久しぶりに食べました。なんだかなつかしい感じ。パリパリ食感の飴がたっぷりでボリューミーです。

スイーツは他にも、カヌレや山椒を使用したガトーショコラもあります。ワインに合いそうですね!

名古屋・栄『なんてこった研究所』

画像:飯田知江美

こちらの2人掛けテーブルは、ちょっと高いけどおすすめの席だそうです。

結局、この研究所では何を研究しているのでしょうか?  美味しいワインに食事やスイーツ、そして素敵なおもてなしを研究してるのかなぁ…… たぶんね。

 

ちょっぴり不思議で楽しいなんてこった研究所、いかがでしたか? 気になった方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
cafe & wine Mamma Mia LABORATORY なんてこった研究所
住所:愛知県名古屋市中区栄3-14-30 ミノウラビル4F
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日

【画像】
※ 飯田知江美

※この記事は、2018年10月時点の情報です。