CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 専門学生の手でシニアが大変身!『夢コレクション』メイク講座にマジプリも登場

専門学生の手でシニアが大変身!『夢コレクション』メイク講座にマジプリも登場

画像:丸山武久

介護のことを気軽に知ってもらおうと始まり、今年で4年目を迎える『なごや介護の日フェア2018』。その中で行われるシニアファッションショー『夢コレクション』は、昨年約1,100名もの観覧者を集めた注目イベントです。

『夢コレクション』に向けた前回の打合せ“マジプリも参加!シニア×高校生が『夢コレクション』コーデ検討会を開催”では、『名古屋市立桜台高等学校 ファッション文化科』の現役高校生と、コーディネートについて話し合いをしました。

そして今回は、そのコーデ検討会で決まった衣装と、シニアモデルの方から伺った情報をもとに、『名古屋モード学園』の専門学生による“メイクレッスン・当日メイク講座”と、“ランウェイウォーキング講座”が行われるとのことで、CUCURU編集部が取材に行ってきました!

 

■『名古屋モード学園』の学生によるメイクアップ!

名古屋モード学園で行われた打合せには、なごや介護の日の当日にライブステージを行う『MAG!C☆PRINCE』(通称:マジプリ)から、大城光さんと永田薫さんも参加!

画像:丸山武久

前回検討した当日のコーディネートに合うようなメイクをしていきますよ。

画像:丸山武久

「迷っていて、メイクさんにおまかせすることにした」という方もいれば、「コーディネートに合わせて、キラキラで、派手にお願いします」と具体的にリクエストをされる方も。

画像:丸山武久

シニアモデルの方のリクエストを聞きながら、モード学園の学生さんによるメイクが進んでいきます。

画像:丸山武久

マジプリの大城さんと永田さんは、昨年や前回の打合せで会ったシニアの方と再会し、楽しそうにお話をされていました。

「普段はパウダーを塗って、眉を描くくらい」とおっしゃっていた方は、イメージ通りのメイクアップに「テンションあがります!」と大満足のご様子でした!

画像:丸山武久

昨年“エレガント”がテーマだった方は、今回は趣向を変えて“ボーイッシュ”な路線に変更したようです。

画像:丸山武久

仕上がったメイクに、コーディネートを合わせてバッチリ決まっています!

「若い人たちと交流すると新しい自分に出会える」と笑顔でお話しされるシニアの皆様や、「メイクや洋服で“生活”をもっと楽しんでいいんだと思った」と付き添いの介護スタッフからも、新しい気づきがあったようです。

 

■ウォーキングレッスンに挑戦!

画像:丸山武久

続いてはステージに上がり、プロの先生から“ウォーキング”のレッスンを受けます。メイクアップと当日のコーディネートへの着替えを済ませたシニアのみなさんは、まさにモデルさんのような佇まい。このレッスンでは、“介護予防”についての学びもあるようでした。

画像:丸山武久

名古屋モード学園の学生さんも、メイクを担当したモデルさんのウォーキングの様子を見つめています。

画像:丸山武久

「扇子はこう広げてみてはどうでしょう?」「ポーズはスカートを片方あげるときれいに見えますね」など、具体的なアドバイスをもらいながらウォーキングに挑戦していました。

画像:丸山武久

そして、同じく先生のレッスンを受けていた大城さんと永田さんもウォーキングに挑戦!

画像:丸山武久

「モデルの経験はないんです」とのことでしたが、かっこよくランウェイを歩いていましたよ。

画像:丸山武久

「自分もランウェイを歩き緊張しましたが、シニアモデルのみなさんも当日緊張されると思います。ぜひ、勇気になるようなメイクで緊張を吹き飛ばしていただけたらと思います」と大城さん。

「シニアモデルのみなさんが、イキイキとした表情で堂々と歩く姿を近くで見られて良かったです。当日も楽しみです」と永田さん。

11月10日の本番に向けて順調に準備が進んでいます。『なごや介護の日フェア2018』の開催が楽しみですね!

 

■企画が盛りだくさんの『なごや介護の日フェア2018』に行ってみよう!

画像:なごや介護の日フェア実行委員会

『なごや介護の日フェア2018』は、介護のことを気軽に知ってもらおうと始まったイベントで、今年で4年目を迎えます。

介護体験のできる“体験ブース”だけでなく、フード・スイーツがたくさん並ぶ“グルメブース”、そして『夢コレクション』のほかマジプリの“ライブステージ”まで、誰でも気軽に楽しめる内容になっています。

お子さんたちに大人気の“マスコットキャラクター”たちも大集合! 当日は、マスコットキャラクターと撮った写真を集めるゲームも開催するとのこと。ぜひお気に入りのキャラクターと写真を撮ってみてくださいね!

 

「世代を超えてつながりたい」「いくつになってもキレイでいたい」「新しいことに挑戦したい」……さまざまな“夢”をつなげる『夢コレクション』。みなさんもぜひ、たくさんの“夢”が詰まったショーを見に来ませんか?

 

<開催情報>
なごや介護の日フェア2018
日程:2018年11月10日(土)
時間:10:00~16:00
場所:栄・もちの木広場~テレビ塔周辺
入場料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.com/2018/

なごや介護の日フェア2018 シニアファッションショー『夢コレクション』
日程:2018年11月10日(土)
時間:14:00~15:00(予定)
場所:栄・テレビ塔下ステージ
観覧料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.com/2018/category/ファッションショー/

【画像】
※ 丸山武久
※ CUCURU編集部

Sponsored by なごや介護の日フェア実行委員会

Recommend今あなたにおすすめ