CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 体型も隠したい!アラフォー世代向け「大人のファッションの楽しみ方」とは

体型も隠したい!アラフォー世代向け「大人のファッションの楽しみ方」とは

画像:kikuo / PIXTA(ピクスタ)

年齢を重ねると似合う服も変わり、どんなファッションをしたらよいのか悩んでしまうことも増えます。

そんなときこそ、若い頃とは一味違う、大人ならではのコーデを楽しんでみませんか?

というわけで今回は、愛知県安城市でパーソナルカラー診断のサロンを経営しているおおのまゆさんに、“大人のファッションの楽しみ方”を教えていただきました。

 

■アラフォーになるとファッションが変わる

ラジオ風景

画像:CUCURU編集部

年齢を重ねることで体型が変わりはじめるアラフォー世代の人たちには、具体的にどんなファッションを楽しめばいいのでしょうか?

「若い子のように流行を追いかけるのではなく、好きな服を大切に着ることをおすすめしています」

若いときは勢いで着られる服もありますしね。やはり年齢を重ねていくと、流行の服を着ているだけでは物足りなく感じられてしまうのでしょうか?

「アラフォーくらいになると、体型も上手くカバーしたいですし、その日に会う人との関係を考えて服を選ぶ必要性も出てきますからね」

 

■トレンドは小物で取り入れよう

アラフォー世代のファッションに関する悩みは、具体的にどんなものがあるのでしょうか?

「“買った服が似合わなくなってきているけれど、まだ着続けたい場合はどうやって組み合わせたらよいのか”、もしくは“TPOにふさわしい服装が知りたい”という声が多く寄せられます」

大人ならではのファッションの悩みが出てくるということですね。そんなときは、どう解決しているのですか?

「まずは、集まる人や集まる場所をお伺いし、手持ちの服を見せてもらいます。それを踏まえて、組み合わせるとよいアクセサリーや買い足したほうがよい服などをお伝えしています。お客さまのお買い物に同行してアドバイスをするサービスもしています」

なにかを少し買い足すだけで、いつもの服が活かせる場合もあるということですね。

では、体型が変わり、年齢を重ねてもファッションを楽しみたい人に、何かアドバイスはありますか?

「服ゼンチでトレンドを取り入れるのではなく、靴やバッグなどの小物でトレンドを取り入れると、旬な大人コーデが手軽に楽しめるようになりますよ」

 

いかがでしたか?

年齢に合せて似合う服は変わるからこそ、大人ならではの魅力が活かせるコーデを楽しんでいきたいものですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【10月23日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

おおの まゆ
安城市でパーソナルカラー診断のサロンをしています。ときどき「妄想婦人会」も開催しちゃう♡ アメブロ:https://ameblo.jp/mayohno/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ kikuo / PIXTA(ピクスタ)