CUCURU(ククル) > グルメ > 祭nine.神田陸人が巡る!名古屋で見つけた「絶品パンケーキ」5選

祭nine.神田陸人が巡る!名古屋で見つけた「絶品パンケーキ」5選

画像:神田陸人

2017年に結成された、名古屋発の7人組グループ『祭nine.』。

今回は、そんな祭nine.のメンバー・神田陸人さんが名古屋で見つけた“絶品パンケーキ店”を大特集!

■人気のパンケーキ店『gram サンシャインサカエ店』

画像:神田陸人

まずは、地下鉄東山線・栄駅に直結してる建物“サンシャインサカエ”にある『cafe&pancakes gram(グラム) サンシャインサカエ店』。

画像:神田陸人

ここの名物は1日3回、それぞれ限定20食の『プレミアムパンケーキ』。

パンケーキ初心者がいきなり“プレミアム”を食べても理解できるだろうか……と考えてましたが、次の瞬間そんな不安は一蹴!

(なんだこの厚み!!)

パンケーキは平たくて、薄いもの。っていう固定観念を見事に払拭してくれました! 店員さんが持って来てくれている間も2、3段目のパンケーキが小さく弾んでポヨンポヨンしてるんですよ!

ただ……写真を撮りたい方!! 勝負は一瞬です。3層の奇跡的なバランスは長くは持たないですし、上のアイスクリームもどんどん溶けてしまうので、短期決戦でいきましょう。

一体どうなったら、跳ねるパンケーキができるのか、あれこれ考えながら口に運んでみると……「!?」口の中で溶けた!

コイツの正体はスフレのような超絶やわらかボディ。口に入れたら噛む必要なんか皆無で、しかし、厚みの分、満足感はしっかりある。生クリームとアイスクリームで甘味を変えたりして、文字通りスイートな時間を過ごしました!

 

■夜までやっているのがうれしい!『Light Cafe 栄店』

画像:神田陸人

栄の大通りから一本外れたところにある『Light Cafe 栄店』。

席数も多く、洋楽が流れていておしゃれなムードでした。夜までやっているのがこれまたうれしい! お仕事終わりの疲れた時も立ち寄れる!

画像:神田陸人

選んだのは、取材時に期間限定で登場していた『ストロベリーチョコレートベネディクトパンケーキ』。

「フルーツを間に挟むのは新しい!」「う~ん、なるほど!」などと思いながら、食べるとまたまた驚かされる!!

このパンケーキが口の中で溶けたことはもう想像がついただろうが、溶け方がこれまでの2つとまた全然違うのだ!! 外はしっとり生地で、中の生地は口に入れた瞬間、泡のように消えてしまった。まるで、メレンゲを食べてるかのように!

パンケーキの中にまでチョコソースがしみ込んでいて、チョコの甘みとラズベリーの酸味が抜群に合う! いちご単体もみずみずしくて当然、美味しい!

チョコソースのかかったパンケーキを食べると、ラズベリーの酸味が恋しくなり、それを食べると今度はチョコソースの甘みが恋しくなる。時々、いちごを食べて自然の甘みを味わいつつ、水分を補ってまたパンケーキを……

欲望に身を任せて、そんな食べ方をしているとあっという間に完食してしまった……パンケーキ恐るべし。

 

■平日でも大人気!『幸せのパンケーキ 名古屋店』

画像:神田陸人

続いてのお店は、名古屋市・栄の大通り沿いの地下にある『幸せのパンケーキ 名古屋店』。

平日にも関わらず、場所的に人通りが多いこと、オープンしてまだ1年経ってないこともあり、待ち時間は30分ほどでした。しかし、待った分だけパンケーキは美味しかった!

画像:神田陸人

看板メニューはお店の名前でもある、『幸せのパンケーキ』。

とりあえず写真を撮っていたらあることに気づく。「あれ……ホイップバターが溶けてない!」

どうやら、ふわふわ感のために低温でじっくり焼いて調理するため、パンケーキ自体の温度もそれほど高くないらしい!

期待を高めつつ、一口食べてみると、gramのパンケーキ同様、口に入れるとすぐ無くなる! しかし、決定的に違うところが……!

それはしっとりしていて、口の中の水分が失われないところ。gramのプレミアムパンケーキがスフレだとしたら、幸せのパンケーキはフレンチトーストのような。

そのしっとり感とパンケーキとアイスの甘さ、それに加わる香ばしくてほんのり苦いシロップのおかげで、ずっと食べていられるような気がするのです!

 

■幸せな甘さ!『ELK(エルク) NAGOYA』

続いては、カフェのような雰囲気のお店『ELK(エルク) NAGOYA』へ。

早速気になったパンケーキを注文!

画像:神田陸人

まずは王道の『スペシャルはちみつとホイップバター』。

とろっとろのはちみつが喉の奥にしがみついて、甘さがずーっと残り、舌だけじゃなくて喉奥まで幸せにしてくれるんです!!

一度なめたら癖になる味ですよ(≧∀≦)

画像:神田陸人

他にも気になるメニューだらけで迷った末に注文したのは、『特製生キャラメルとフレッシュオレンジソース』。

では、早速……と真ん中にナイフを入れた瞬間、僕は驚きました。

「あれ、僕が今切ったのってクリームだっけ?」

答えはノーです。

目の前には確かにクリームとパンケーキの両方が切られています。けれど、あまりのパンケーキの柔らかさに、手ではクリームとパンケーキの切った感触の違いが分からなかったんです!

ナイフの重みで切れるとはまさにこのこと!

口に入れると外はふわふわ、中は高級オムレツのようにぷるんぷるんのパンケーキ!

さらに、生キャラメルのほんのり上品な苦さが爽やかなオレンジと相まって美味しさへと変化!

この組み合わせを考えた人を讃えたい……一体何通りで楽しめるんだ! このパンケーキ!!

“生キャラメル×クリーム”で食べれば、大人の苦さのパンケーキ。

“オレンジ×クリーム”で食べれば、子どもも喜ぶ爽やかさ抜群のパンケーキ。

“生キャラメル×オレンジ×クリーム”で食べれば、絶妙なバランスで美味しさが引き立つパンケーキ。

もちろん、クリームを付けるだけでパンケーキの食感と味を楽しむのもあり!!

 

■ハワイアンなパンケーキ店『HoiHoi』

画像:神田陸人

最後は、『パンケーキハウス HoiHoi 栄店』。

このお店のウリだという“ハワイアンパンケーキ”の響きにつられて、お店の中に入ってみました!

画像:神田陸人

『クラシックパンケーキ(メープル)』という、珍しい見た目のメニューを見つけたので思わず注文!

ほんのりメープル香るクリームがたっぷりかかったパンケーキが来ました!

今までレポートしたお店はふんわり厚みのあるパンケーキと、高~く盛られたクリームの組み合わせが多かったせいか、このパンケーキは何だかとてもシンプルに見えます。

しかし、食べると、このパンケーキ……これまでのどのパンケーキとも違う、驚きの特徴が!

「いただきまーす。(もぐもぐ)あれ……もっちりしてる!!!(驚愕)」

この3枚重なったこのパンケーキ、外はふわふわ、中はもちもちした食感で、それがとろとろのクリームと相性抜群!

時々マカダミアナッツの歯ごたえもあって、一瞬で平らげてしまいました!!

3枚重ねて食べることで

フワフワとモチモチが口の中で何回もやってくる!!

ずーっと噛んでいたい! なのに無くなってしまう。その連鎖であっという間に完食してしまうんですね!

 

いかがですか? どれもおいしそうなパンケーキばかり!

気になった方はぜひ食べに行ってみてくださいね。

【参考】
※ 祭nine.神田陸人イチオシ!名古屋・栄で見つけた「超分厚いパンケーキ」
※ 祭nine.神田陸人もびっくり!名古屋・栄で見つけた「とろけるパンケーキ」
※ 平日でも行列!祭nine.神田陸人おすすめの『幸せのパンケーキ』とは
※ 【祭nine.】神田陸人、名古屋・栄『ELK』のパンケーキにメロメロ!
※ フワフワ&モチモチ!祭nine.神田陸人もびっくり『HoiHoi』のパンケーキ

【画像】
※ 神田陸人

※ この記事は、2018年5月~8月に取材した情報です。