CUCURU(ククル) > グルメ > 秋におすすめ!旬の食材「きのこ」を使ったレシピ4選

秋におすすめ!旬の食材「きのこ」を使ったレシピ4選

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になりました。そんな秋におすすめなのが、旬の食材の“きのこ”を使った料理です。

そこで今回は、『キユーピー3分クッキング』で過去に放送した中から、“きのこ”を使ったレシピをご紹介します!

 

■「きのこ」を使ったレシピ4選

(1)鶏肉のソテー きのこクリームソース

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

やわらかい鶏肉のソテーに、きのこのクリームソースをからめた秋を感じるひと品です。

パサつきがちな鶏胸肉も、表面をさっと焼いてうまみを閉じ込めてから蒸し煮にすれば、ジューシーな仕上がりに。

きのこは強火で焼きつけると、うまみが増すのでおすすめです。

 

(2)焼ききのこのサラダ 玉ねぎソース

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

玉ねぎのソースをたっぷりかけた、あたたかいサラダです。

いろいろな種類のきのこをたくさん食べられる、秋におすすめのひと品。

きのこはあまり返さず、中火でじっくり焼くのがポイントです。

 

(3)きのこと白菜の塩あん

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

塩味ベースのあんで野菜の色も引き立つ、中華風のおかずです。白菜ときのこの食感の違いが楽しめます。

白菜は葉元と葉先に分けて炒め、それぞれの食感を生かしましょう。

豚肉を炒める際に、にんにくを加えて、香りを出すとおいしくなりますよ。

 

(4)さつまいもときのこのリゾット

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

旬の食材、さつまいもときのこを使ったリゾット。

粉チーズとバターの風味がきのこのうまみとマッチした、やさしい味わいのひと品です。

水ではなく湯を加えて煮ると、粘り気が出ずさらりとした仕上がりになります。

 

いかがですか?

今回は“きのこ”を使ったレシピをご紹介しました。きのこが旬の今こそ、ぜひ作ってみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』アーカイブ動画 – キユーピー3分クッキング | CBCテレビ | 月~金曜 午前11:20 土曜 午前11:30