CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 背中が硬いのは疲れがたまってるサイン!? 毎朝やりたい「背中ストレッチ」とは

背中が硬いのは疲れがたまってるサイン!? 毎朝やりたい「背中ストレッチ」とは

画像:Taka / PIXTA(ピクスタ)

仕事や家事、育児に奮闘していると、疲れがたまってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、自分の身体の不調に気づけないことも……。

そこで今回は整体師でもあり、頑張る女性を応援する『Ayawear』を展開されている丹羽綾さんに、“自分の疲れを自分でチェックする方法”について詳しく伺いました!

 

■背中の硬さで疲労度がわかる!?

「女性は、自分が疲れているのに気づかないくらい頑張っている方が多いんです」

疲れていてもやらないといけないことはたくさんありますしね。

「だからこそ今回は、自分がどれくらい疲れているかを知れる毎朝のストレッチをご紹介させていただきたいと思います。それは背中の硬さを確認するストレッチです。

背中には自律神経が通っている脊髄があります。自律神経は内臓にも働きかけていくので、疲れていると内臓が弱り、背中が硬くなりやすいと言われています。

そのため、毎朝自分の背中の硬さを確かめて、疲労を見極めていくとよいです」

 

■毎朝やりたい「背中ストレッチ」

画像:CUCURU編集部

具体的にどのように行うとよいのでしょうか?

「まずは手を上にあげます。立って行うときは腰を横にスライドさせ、身体を徐々に横へ倒していきます。

そして、お尻と手をななめに引っ張り合いながら前に回していき、ななめや上、横に身体を倒していきます。

最後は肘を背中の後ろで合せるようにして肩甲骨を締め、力を抜きましょう。これを左右で行います」

毎朝行うと身体が柔らかくなりそうですね!

「毎朝行うと身体のリフレッシュにもつながりますよ。

また、このストレッチで体が疲れていると感じたときは、合わせて腹式呼吸も行ってみてください」

腹式呼吸を行うと、どのようなよいことがあるのでしょうか?

「腹式呼吸をゆったりと行うことで、リラックスできますよね。

そして、呼吸筋はお腹の周りに巻くような形で付いているため、大きく動かせば代謝が上がりやすく、ダイエットにもつながるでしょう。

さらに、身体を支える腹筋のトレーニングにもなるので、腰痛持ちの方にもオススメですよ」

 

いかがですか?

健康を維持していくためにもまず、背中の硬さをチェックして現在の自分の疲労度を正しく知っていきたいものですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【10月4日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

丹羽 綾(にわ あや)
自信や元気を身につける・頑張る女性を応援するAyawear展開中 HP:http://ayanari.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Taka / PIXTA(ピクスタ)