CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 第一印象は「服の色」で決まる!? 「パーソナルカラー診断」で似合う色を発見

第一印象は「服の色」で決まる!? 「パーソナルカラー診断」で似合う色を発見

画像:Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

みなさんは、どんな基準で服を選んでいますか? デザイン、素材、サイズ……とさまざまな基準がありますが、“色”も大切な基準のひとつですよね。

“自分に合った色”の服を選ぶことで、第一印象もぐっとアップするかもしれませんよ。

そこで今回は愛知県安城市でパーソナルカラー診断のサロンを経営しているおおのまゆさんに、“自分に合った色”について伺いました!

 

■選ぶ色で、自分の印象は変えられる!

画像:CUCURU編集部

おおのまゆさんは、パーソナルカラー診断のサロンを経営されているんですよね。

「はい、子どもの頃から洋服や色が好きで、新しいことを始めてみたいと思い、パーソナルカラー診断を始めました。

診断は、サロンへ来ていただいて診断するパターンと、お客さんの便利な場所に出かけていって出張診断するパターンがあります」

すごいですね! そもそもパーソナルカラー診断とは、どんな診断なんでしょうか?

「その人に一番似合うカラーをアドバイスします。色々な色の布を顔に当てて、肌や顔がどう見えるのかを診断させていただきます。

例えば、年齢を重ねた方であればどういった色を選べばシワが目立ちにくいのか、顔の輪郭をスッキリ見せたいという願いを叶えながらも、くっきり見せすぎて怖くならないようにする色はどれか……などをご説明していきます」

色によって顔の見え方は全く異なるというわけですね。

「異なると思います。初対面の方から見た“自分の第一印象”は、自分に合った色の服を着ているかどうかで大きく変わると思いますよ。

私も、自分にどのような色が似合うのかよく分かっているのですが、たまにどうしても似合わない色を着なくてはならないこともあります。そのときはやはり、イマイチだなと思えてしまいますね(笑)」

 

■トレンドアイテムはどう着こなす?

流行によっても着たい服は変わりますよね。

「今年は、チェックやヒョウ柄が流行っていますよね。紫色もトレンドですね」

こういったトレンドアイテムは、どのように合わせていけばよいのでしょうか。

「トレンドアイテムも何色と合わせるかによって全体の印象が変わってきます。ですから、その人に似合う組み合わせをアドバイスしています。

定年まで会社に勤めるつもりだったので、退職してサロンをはじめるときはすごく迷ったのですが、現在はやめてよかったなと思っています。とても充実していますね」

 

いかがでしたか?

来週以降はさらに詳しくパーソナルカラー診断についてお聞きしていきます。みなさんもぜひ、この機会に“自分の魅せ方”を発見してみてくださいね。

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【10月2日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


おおの まゆ
安城市でパーソナルカラー診断のサロンをしています。ときどき「妄想婦人会」も開催しちゃう♡ アメブロ:https://ameblo.jp/mayohno/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Pangaea / PIXTA(ピクスタ)