CUCURU(ククル) > グルメ > 祭nine.メンバーが料理にチャレンジ!おやつに夜食に便利な「お手軽レシピ」3つ

祭nine.メンバーが料理にチャレンジ!おやつに夜食に便利な「お手軽レシピ」3つ

画像:清水天規、寺坂頼我、野々田奏

2017年に結成された、名古屋発の7人組グループ『祭nine.』。

そんな祭nine.メンバーが、おやつや夜食にぴったりの簡単レシピをCUCURUで紹介してくれました!

というわけで今回は、清水天規さん、寺坂頼我さん、野々田奏さんが紹介してくれた“お手軽レシピ”を振り返ります。

■清水天規直伝!簡単「時短洋風茶碗蒸し」レシピ

<材料>

水・・・200cc

コンソメスープの素・・・小さじ1

醤油・・・少々

好きな具材・・・少量 (今回はベーコンと春菊が家にあったので使いました笑)

画像:清水天規

卵・・・一個

ブラックペッパー

オリーブオイル

パセリ

<作り方>

(1)まずお鍋に水を入れて、コンソメスープの素、醤油を加えます。

画像:清水天規

沸騰してきたら食べやすい大きさに切った好きな食材を加えます。

画像:清水天規

僕だったらエビや、ほうれん草、銀杏を入れて、色とりどりにしたいな!!

(2)その間にカップに卵を入れ、溶いておきます。

そして(1)の好きな食材に火が通ったら、上に飾る用の食材だけ少し取り除きます。

(3)(1)が少し冷めたら、(2)に入れます。

画像:清水天規

そして電子レンジ600Wで約1分チンします。

画像:清水天規

火傷注意!!! 火傷したら冷やしに行ってあげるね♪笑

(4)レンジから取り出し、食材を飾り、オリーブオイル、パセリをかけたらたら完成!!

画像:清水天規

ここ! センス問われますからねー!! 上に柚子とかのせたら香り豊かになるかも!!

あっというまに出来てしまいます!!

画像:清水天規

普通の茶碗蒸しを作るより圧倒的に早い!! 簡単なのにプルンプルン!!

出汁を和風出汁にしたりトマトスープにしたりたくさんアレンジできると思います!!

是非作ってみてくださいね♪

祭nine.清水天規が教える!簡単すぎる「時短洋風茶碗蒸し」レシピ

 

■寺坂頼我おすすめ!大好き「プリン」のちょい足しアレンジ

画像:寺坂頼我

プリンといえば、「プリン+しょうゆは、うにの味になる」というのは有名ですよね! やったことあるかな?

なんと他にもありまして……

プリン+ココアパウダーは、“ティラミス”になるそうです!

かなり深い味わいだとか!! やったことは無いので、これはやりたい!

もう、無限の可能性を秘めてるなぁと心底尊敬してますプリン様。

プリンが実る木とかないのかなぁー!!!笑

コスパ重視?なめらかさ重視?祭nine.寺坂頼我おすすめ「プリン」4つ【前編】

プリン王国の遊牧民!祭nine.寺坂頼我おすすめ「プリン」4つ【後編】

 

■野々田奏が作る、食べられる宝石「琥珀糖」レシピ

<材料>

画像:野々田奏

水200g

砂糖300g

粉寒天4g

食用色素

<作り方>

(1)鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて熱しながらグルグルよく混ぜます!

ですが、僕の場合スティックシュガーだったので一本3g×100本を10分くらいかけて開けました。(笑)

画像:野々田奏

大変でした……。

材料を火にかけるとき、最初は強火でもいいかもですが、ぶくぶくしてきたら火を緩めましょーう!

(2)焦げなさないようにトロトロになるまで煮詰めます!

画像:野々田奏

グツグツ……

というかビックリしたのが、砂糖こんなに使ってたんだ……ってことよね……(笑)

流石にこれ食べ続けたら体に悪い。(´∀`)

(3)そしてグツグツ煮込んだら型に移し替えます!!!!

画像:野々田奏

全然美味しそうじゃない。心配ですね。

(4)食用色素で色水を作ります!

これは水小さじ1と食用色素少々を混ぜるとすぐできます!

(5)(4)で作った色水を、まだ美味しくなさそうな砂糖水に色をつけます。宝石っぽくしていきますよ~!!!

僕は赤と黄の色素しか買ってなかったので……少し綺麗とは言えない感じになってしまいました。

画像:野々田奏

うわーーーーお。センスのなさが滲み出てますね(´∀`)

(6)ここまできたらもう簡単。冷蔵庫で冷やしましょう。

1時間くらい冷やすと固まるので、それを綺麗に切ってもよし、手でちぎってもよし。

僕は、手でちぎって宝石感を出してみました!!!!!

それがこちら。

画像:野々田奏

じゃっじゃーーーーん!!!!!!! さっきの写真とは見違えるくらいに“ぽく”なった!!!!!!

(7)風通しの良いところで数日~1週間乾燥させれば!!! 出来上がり~!!!!!

自分で作れる宝石!? 祭nine.野々田奏が「琥珀糖」作りにチャレンジ

 

いかがですか? どれも祭nine.メンバーが一押しするレシピばかりです。

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

【画像】
※ 清水天規、寺坂頼我、野々田奏