CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 10分放置で肌スベスベ!? 家にあるものでできる「ながらハンドケア」

10分放置で肌スベスベ!? 家にあるものでできる「ながらハンドケア」

画像:野村純子

例年より暑かったので、帽子や日傘を併用して日焼け対策をした方が多いことでしょう。海やプールでは特に、子ども連れママ世代の女性では、長袖のラッシュガードを着ている人がほとんどでした。

意識も高まりつつある中、エステティシャンでもある筆者のもとには「手の甲だけがうっかり焼けている」人が急増! 今すぐできるハンドケアをお伝えします。

■うっかり日焼けで、手が乾燥する…

画像:野村純子

水遊びにはラッシュガード、車の運転にはアームカバーと、紫外線カットアイテムの使用が身近になりました。ところがよくよく考えてみたら手先だけはいつも出ていませんか?

指先まですべて覆えばいいのでしょうが、スマホや小銭を扱うときに不便ですよね。日焼け止めを塗っていても、手先は顔と比べると頻繁に洗いますし、その後まめに塗り直すことはなかなかできずに、結果的に日焼けしやすい傾向があるのです。

そんなうっかり日焼けは、これからの季節、乾燥や手荒れを引き起こすことも。

 

■ハンドケアはどうすればいい?

画像:野村純子

そんな“うっかり日焼け”や乾燥、肌のくすみが気になるときは、“寝る前にハンドクリーム”でケアをしましょう。すぐにでも実践しやすいですよね。

それでも乾燥やくすみが気になる場合は、“手専用のシートパック”も市販されています。

使い方はフェイスマスク型のものと同じ。手袋型のシートに含まれた美容液で、潤いを補いましょう。

 

■ポイントは親指!? 「使い捨て手袋」で簡単パック

とはいえ、こまめにやろうと思うと、パックを何袋も買う必要があるし、両手の自由を奪われるわずらわしさを感じる方もいますよね。

身近なアイテムで、もっと簡単にケアする方法をご紹介します。

画像:野村純子

<用意するもの>

・使い捨て手袋(ゴム、ラテックス製ではない方がベター)

・目的別のコスメ

画像:野村純子

乾燥が気になるお肌には、乳液やクリームをたっぷり塗ります。そしてビニール手袋をはめ、10分ほど放置するだけ。

画像:野村純子

忘れてはならないのが、親指の先端部分を少し切り落としておくこと。スマホを使いたくなった時に便利です。パック中に手を動かせないわけではなく、パソコン作業くらいなら十分できますよ。

化粧液で手袋はぺったり貼りついていますが、ズレそうだと思う方は輪ゴムやシュシュで留めましょう。

お肌がゴワゴワガサガサしているときは、ピーリング剤や泥パックなどを塗り、同様に5~10分ほど置けば、余分な角質が取れてスベスベになります。傷や炎症がある方はいずれも注意してくださいね。

 

いかがでしたか?

使い捨て手袋は、食品衛生用で100枚入り100円のものもありますし、1袋あればキッチンでもお掃除でも活躍します。乾燥肌が進むとあかぎれなどになりやすいので、今のうちにしっかりとケアしましょうね。

【画像】
※ 野村純子