CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 諦めなくてもOK!子育てママにこそ「ジェルネイル」がオススメな理由

諦めなくてもOK!子育てママにこそ「ジェルネイル」がオススメな理由

知ってた?子育て中ママにこそジェルネイルがオススメな理由

画像提供:小粒nail

若いころは長く伸ばした爪にキレイにネイルアートをしていたけれど、子どもを産んでからはなかなか……というママさん、いらっしゃいませんか?

ネイルアートが一般的になってきた昨今でも「どうやってお料理するのかしら」「赤ちゃんを傷つけてしまわないかしら」と苦い顔をされることがまだまだありますよね。

そんなママさん向けに短いネイルを専門に扱うサロンがあることをご存知ですか? そして最近主流の“ジェルネイル”が子育て中のママにこそ、オススメだということも意外と知られていません。

そこで今回は、愛知県春日井市にある“短いネイル”を専門に扱うネイルサロン『小粒nail』のネイリスト・山本かなさんに教えていただいた、子育て中のママにジェルネイルがオススメな理由を4つご紹介します。

 

■1:乾かす時間がいらない!

画像提供:小粒nail

ジェルネイルは、塗ったあとにネイルを専用のUVライトやLEDライトに当てて数十秒から数分、硬化させるという工程があります。

硬化したあとは文字通り固まっているので、指先に触れても大丈夫なのです。マニキュアのように乾かす時間が必要ないので、自宅でセルフジェルネイルをしている最中に赤ちゃんが泣いてしまっても、この硬化さえしておけばすぐに赤ちゃんのお世話ができるので安心です!

 

■2:ひっかき傷を作りにくい!

画像提供:小粒nail

見た目にもぷっくりとしているジェルネイルは、実際に爪に厚みが出て、先端も丸みを帯びますので、柔らかな赤ちゃんの肌にもひっかき傷を作りにくくなります。

ストーンなどのアートを施した際にあえて凹凸を残す施術法もありますが、そうでない場合は、つるんと滑らかな手触りになりますよ!

 

■3:爪が丈夫になる!

画像提供:小粒nail

水仕事が多く、普段から忙しくて自爪のケアをできないママさんは、爪が薄く傷んでいることも多いです。

しかし、上記の通り爪に厚みが出て補強されるので、自爪が割れにくくなります。すぐに折れてしまってキレイに伸ばせないという方にもオススメです。

 

■4:剝がれにくく長持ちする!

画像提供:小粒nail

ジェルネイルは特殊な樹脂を爪に密着させて硬化させるので、剝がれにくく、アートも長持ちするのが特徴です。平均3週間程は塗り直しが必要ないので、頻繁にサロンへ通ったり、セルフで施術したりする時間があまり取れないママさんにもありがたいですね。

 

■誤った知識によるセルフネイルは危険!プロによる講座がオススメ

画像提供:小粒nail

最近では道具や材料が手軽に手に入るようになったので、セルフジェルネイルをされる方が増えています。

しかし、基本的な知識を持たずに間違った施術をして爪のトラブルを引き起こしてしまったり、アレルギーを発症してしまったりする方が後を絶たないのだとか。

溶剤が揮発して足元に気体として溜まっていくというジェルやマニキュアの特徴を知らずに、赤ちゃんを床に寝かせた近くで施術をしてしまうなど、NGなセルフネイルをしている方が多いのも現状です。

今回取材させていただいた『小粒nail』では、初心向けセルフネイル講座(全3回)を開講しており、基本的な道具や材料の紹介と使い方、ベーシックな塗り方(ラメ・グラデーション・フレンチ)、オフの仕方などが学べます。

また、初心者でも“落ちにくい、剥がれにくい”塗り方のコツなど、プロならではの知識と技術を伝授してもらえます。

画像:小粒nail

上記のレッスン終了後の方や中級者の方向けの『爪の個性に合わせた“もたないネイルを一か月もたせる”ジェルネイル徹底1日レッスン』や『はじめてのフィルインレッスン(全3回)』なども開催しています。

画像提供:小粒nail

 

子どもや家族のお世話ばかりで、自分のオシャレに気を遣う時間も余裕もなかなか持てないママですが、例え控えめなカラーでも、短い爪でも、指先がツヤツヤと輝いているのを見るだけで、パッと気持ちが明るくなりますよね。

卒業・新入学進学シーズンに向けて、ジェルネイルでママならではの指先のオシャレをしてみてはいかがでしょうか?

 

【取材協力】

※ 山本かな・・・愛知県春日井市の予約制ジェルネイル専門サロン&スクール『小粒nail』オーナー。短い爪にも似合うカジュアルなネイルにしてくれると、子育て中ママを始め幅広い女性に人気のネイルサロン。ご予約や、ネイルレッスン日程などはホームページより。

 

【画像】

※小粒nail