CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 習い事、イヤイヤ続けてない?子どもが「充実した毎日」を過ごすための秘訣とは

習い事、イヤイヤ続けてない?子どもが「充実した毎日」を過ごすための秘訣とは

画像:HIME&HINA / PIXTA(ピクスタ)

なんだか最近、心も体も元気がないかも……そんなときに元気を与えてくれるのが“エンターテイメント”です。

そこで今回は、自身もダンスに出会い充実した毎日を過ごせているという、愛知県みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰している立花侑季さんに、“エンターテイメントの大切さ”について伺いました!

■楽しいことを経験する大切さとは?

立花さんは、子どもたちが充実した毎日を過ごすためにはどうすべきだとお考えですか?

「まず楽しいことを経験して、笑顔で過ごしてほしいですね。最近では自分のやりたいことをのびのびと、遠慮せずにできる環境が少なくなってきています。

何かをするように指示されることが多いので、そうではなく自分の意思でやりたいことを見つけてほしいです。

自分の楽しみを見つけて、そのことに一生懸命になれるというのはとても素晴らしいことです」

習い事は確かに子供の成長に大きく貢献するものも多いですが、やりたくないのに無理して続ける習い事はプラスになりにくいかもしれませんね。“やらなきゃいけないこと”に追われるあまり、友達と遊ぶ時間や自分の好きなことをする時間がない子どもたちもいますよね。

そんな窮屈さを感じている子どもたちこそ、本当に好きなものに出会ってほしいですね。

 

■エンターテイメントの持つ力とは?

画像:CUCURU編集部

ダンスやショーなどのエンターテイメントが持つ力はどんなものなのでしょうか?

「世の中の人は、エンターテイメントを求めているはず。どんな人も笑いたいし感動したいと思っているのではないでしょうか。そのために働いているのではないでしょうか。

まだまだエンターテイメントを実際に感じられる場所が少ない世の中。そんな中で、子ども向けの施設や福祉施設などでダンスを通じて、エンターテイメントを普及させていきたいです」

 

いかがでしたか?

ダンスなど実際に体験しながら楽しさを見つけることができれば、毎日が明るく充実したものになりそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月27日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

 

立花 侑季(たちばな ゆき)
みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰。ライターとしても活動中。HP:http://studio-aphrodite.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】
※ CUCURU編集部
※ HIME&HINA / PIXTA(ピクスタ)