CUCURU(ククル) > グルメ > クリスマスはこれで決まり!「コールスロー&チキン」のお手軽レシピ

クリスマスはこれで決まり!「コールスロー&チキン」のお手軽レシピ

画像:スズキカオリ

もうすぐ冬休みやクリスマス、年末年始と慌ただしくなってきましたね。大掃除や買い出し、忘年会など色々と忙しいこの季節、クリスマスはでかけずに、お家でまったりパーティー派の人も増えています。

今回、“だし・うま味料理研究家”の筆者が紹介するのは、今の時期に食べたくなる定番サラダとチキンのレシピです。お家にある調味料や、手軽に買える乾燥ハーブを使って、簡単に本格的な味を再現できますよ!

■あの味をお家で再現!手作りコールスロー

画像:スズキカオリ

<材料> 2~3人分

キャベツ・・・1/6個

にんじん・・・3cm

ホールコーン・・・1パック

塩・・・小さじ1

(A)

酢・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

マヨネーズ・・・小さじ1

はちみつ・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々

画像:スズキカオリ

<作り方>

(1)キャベツ、にんじんは細かくきざみます。ボウルにキャベツとにんじんと塩を入れ、15分ほどおいてしんなりさせます。

(2)(A)の材料を別のボウルに合わせます。そこにキャベツとにんじんをしっかり絞って入れ、ホールコーンも入れます。よく混ぜ合わせて、味を見て塩こしょうで整えたらできあがり!

画像:スズキカオリ

おなじみのサラダ“コールスロー”が、お家で簡単にできました!

 

■乾燥ハーブを使って!本格バジルチキン

画像:スズキカオリ

<材料> 2人分

鶏もも肉・・・1枚

片栗粉・・・適量

(A)

醤油・・・大さじ1と1/2

はちみつ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1/2

乾燥バジル・・・1袋(3g)

レモン汁・・・小さじ1

にんにくすりおろし・・・1片

ホワイトペッパー・・・少々

画像:スズキカオリ

<作り方>

(1)鶏肉はひと口大に切ります。

(2)(A)をボウルに入れ、鶏肉を30分ほど漬け込みます。

画像:スズキカオリ

(3)(2)をザルにあげて、つけ汁を分けます。つけ汁は取っておきます。

(4)フライパンに少量のサラダ油を敷いて、鶏肉に片栗粉をまぶし、鶏もも肉の皮面を下にして並べて、弱~中火でフタをして両面をじっくりと焼きます。

(5)両面が焼けたら、つけ汁を入れて、中火でからめたらできあがりです!

画像:スズキカオリ

乾燥バジルは、スーパーで100円位で購入することができます。本格的な香りで、これ1つで手軽にイタリアン風のチキンができあがりますよ!

鶏肉のほか、サバやサーモンでも同じように作れます。

画像:スズキカオリ

いかがですか?

お店でサラダやチキンを買うのもいいですが、意外と簡単にお家でも美味しく作れますよ。今年は手作りサラダとチキンで、お家パーティーを楽しんでみませんか?

【画像】
※ スズキカオリ