CUCURU(ククル) > エンタメ > 平和の尊さをつくづく感じる!日曜劇場『この世界の片隅に』第8話を振り返り

平和の尊さをつくづく感じる!日曜劇場『この世界の片隅に』第8話を振り返り

画像:TBSテレビ『この世界の片隅に』

日曜劇場『この世界の片隅に』について、CBCテレビ・ウォッチャーが、『この世界の片隅に』のここがイチオシ!という場面を振り返ります。

原作は累計130万部を突破した、こうの史代の同名マンガ。2016年に公開されたアニメ映画は、『第40回日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞』を獲得。

今回は初の連続ドラマ化! 太平洋戦争の最中、広島県の江波から呉に嫁いだヒロイン・すずが、嫁ぎ先の北條家で暮らすかけがえのない日常が丹念に描かれた物語で、時代に負けず前を向いて生きる夫婦を、松本穂香さんと松坂桃李さんが熱演しています。

また、昭和19年当時の雰囲気を再現するために、呉市の古民家をTBSの緑山スタジオに移築して撮影をしているそう。

ヒロイン・すず役の松本穂香さんは3,000人のオーディションから選ばれました!

第8話は……広島の方角の空には見たこともない巨大なきのこ雲が。新型爆弾が落とされたという。

すず(松本穂香さん)は江波に住む家族が心配で仕方ないが、ひとりでできることはない。やがて帰宅した周作(松坂桃李さん)に心配されるが気丈に振る舞う。

数日後、北條家に回覧板が回ってきた。正午から重大発表があるからラジオの前で待機するようにという通達だ。

近隣住民も北條家に集まり……。

9月9日(日)に放送された第8話の印象に残った場面は……

 

■平和の尊さ

『玉音放送』で太平洋戦争の終わりが告げられる。

“敗戦”という現実をそれぞれが受け止める中、「もっと早く終わっていたら……」と娘・晴美(稲垣来泉さん)を亡くした周作の姉・径子(尾野真千子さん)がやりきれない悲しさに泣き崩れるシーンは、胸が潰れそうでした。

そして戦争によって兄を亡くし、不発弾の爆発で径子の娘の命が奪われ、自身も右手を失ったすずは、納得できず怒りが爆発。胸が締め付けられました。

大切なものや愛する人を奪った戦争。たくさんの犠牲と悲しみの延長線上に、今の私達の幸せがあるんだと、そしてそれを忘れてはいけないと強く思いました。

 

■原爆の悲惨さ

現代のようにテレビやラジオ、ネットなどで情報をすぐに知ることができない時代、「新型爆弾が投下されたようだ。」という情報以上のことは、なかなか分からない呉。

そんな中、ボロボロになった被爆者が道で亡くなっており、運ばれていく遺体を、自分の家族と疑うこともなく見送ってしまう。

のちに北條家のお隣さん、刈谷家のタキ(木野花さん)の息子だということが判明するが、「母親なのに、自分の息子だと気付いてやれなかった」とタキが嘆くシーンは、原爆の悲惨さを物語っていました。

加えて北條家のご近所さん、ハル(竹内都子さん)は元看護師ということで、原爆投下後に広島に行きましたが、帰ってきたら様子がおかしくなっていて……地獄のような惨い状況を目の当たりにして、きっと心が壊れてしまったんだろうと。

さまざまなモノや人を壊してしまう戦争。二度と起こしてはならない!そう思いました。

 

■広島・江波にいるすずの家族が無事なのか!?

第8話で、すずの妹・すみ(久保田紗友さん)からハガキが届いたが、雨で濡れてしまって文字を読み取ることができず……「妹は生きているかも!?」という希望が生まれましたが、両親の生存は分からず……すずの両親の安否が気になって仕方がありません。

いよいよ来週は最終話。どうか無事でいてほしいです!

 

■気になる次回最終話の予告は!?

戦争は終わった。空襲に怯えることもなくなったが、戦時中以上の物不足に悩まされる日々が続いている。

北條家では周作の父・円太郎(田口トモロヲさん)の再就職が決まり、周作の姉・径子も働きに出るようになった。

しかし終戦直後に海平団に招集された周作は未だ帰ってこない。すずは夫の無事を願って前向きに日々を過ごしていた。

そんな秋のある日、実家の様子がわからず気を揉んでいたすずは、意を決して広島に向かう。

 

■最後に、もう一度、第8話のおさらい!

広島の方角の空には見たこともない巨大なきのこ雲が。新型爆弾が落とされたという。

すず(松本穂香さん)は江波に住む家族が心配で仕方ないが、ひとりでできることはない。やがて帰宅した周作(松坂桃李さん)に心配されるが気丈に振る舞う。

そして、すずはもっと強くなりたいと心に誓うのだった。

数日後、北條家に回覧板が回ってきた。正午から重大発表があるからラジオの前で待機するようにという通達だ。

サン(伊藤蘭さん)や径子(尾野真千子さん)だけでなくタキ(木野花さん)ら近隣住民も北條家に集まり……。

【画像】
※ TBSテレビ『この世界の片隅に』