CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 礼儀が学べて友達もつくれる!「子どもの心も成長する」ダンススクールとは

礼儀が学べて友達もつくれる!「子どもの心も成長する」ダンススクールとは

画像:Ushico / PIXTA(ピクスタ)

近年、習い事としてかなり人気を上げている“ダンス”。ダンススキルの向上以外にも、子どもの心の成長にもつなげられるとのこと。

そこで今回は、愛知・みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰している立花侑季さんに、“心も成長するダンス”について詳しく伺いました!

 

■生徒たちには最初に礼儀を学ばせる

クラスでは、まず最初にどんなことを教えるのでしょうか?

「きちんと挨拶をすること、靴を揃えること……など、基本的な“マナー”から教えていきます。

ダンスにストリートなイメージを持っている方もいて、私自身も一度“ダンスをやっている子どもは挨拶をしなさそう”と言われたことがあります。

そんなイメージを払しょくしたいこともあり、生徒たちには挨拶をすることや目を見て話すことの大切さなども積極的に教えています」

そう伝えることにより、生徒さんたちも変わってくれるのでしょうか?

「目標を持ちながら前を向いている子どもたちは、全国のレベルも分かっているので、自分で自分を律するようになりますね」

大人でもきっちり守ることがなかなか難しいマナーも、目標があるからことできるようになるのですね! 幼い頃から目標を立てて努力する時間を持てるのは、とても幸せなことなのかもしれませんね。

 

■縦社会の中で学ぶ子どもたち

画像:CUCURU編集部

通われている生徒さんたちは、どんなタイプが多いのでしょうか?

「天然な子やお笑いが大好きな子などさまざまです。しかし、基本的にはみんな根が真面目です。

私のスタジオは、月謝ではなくワンチケット制でレッスンをおこなっています。レッスンに来たらお金をいただく仕組みになっているので、自分の意志で“ダンスをしたい!”という意志がないとなかなか続きにくいと思います。

そのため、きちんと参加してくれている生徒たちは、やる気や意志を感じますね」

自分だけでなく、周りの様子を見てモチベーションも上がるわけですね。

「同学年の子ども以外ともコミュニケーションがとれるので、同じクラスに通うお姉さんやお兄さんに憧れて頑張れる、というのもあると思います」

 

いかがですか? 切磋琢磨しながら頑張れるダンス教室は、かけがえのない絆を育んでくれそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月20日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

立花 侑季(たちばな ゆき)
みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰。ライターとしても活動中。HP:http://studio-aphrodite.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)