CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 骨盤美人体操の講師が教える!「生活習慣の乱れ」が体に与える影響とは

骨盤美人体操の講師が教える!「生活習慣の乱れ」が体に与える影響とは

画像:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

毎日、体に疲労やストレスを与え続けていると、知らないうちに体のバランスが崩れてしまうことも……。バランスが崩れると、体からはさまざまなSOSが発せられます。

そこで今回は、整体師が考案した骨盤美人体操の講師として、体のバランスを整える方法を広めている大橋こずえさんに、“体のバランスが崩れるとどうなるのか”をお聞きしました!

■バランスの乱れは体の不調を招きやすい

画像:CUCURU編集部

“体のバランス”とは、“日々の生活習慣”のこと。

体のバランスが崩れると、どうなるのでしょうか?

「本来あるべき状態ではないので、体が痛んだり、見た目が変わったりすることがあります。疲れがとれにくい体になってしまうこともあるんですよ」

仕事によって姿勢が崩れても、体のバランスは崩れてしまいますよね。

「そうですね。オフィスワークなどで前かがみの姿勢が癖づいていると、胸が狭くなり、呼吸が浅くなったりリラックスできない状態になったりすることがあります。すると、不眠や食欲不振につながってしまうこともありえます。

そして、キレイな姿勢がとれると、顔も生き生きしやすいんですよ」

なるほど! とはいえ、良い姿勢を保つのは結構疲れると思います。どうしたらよいのでしょうか?

「腹筋を付けたり、体の筋肉をしっかりとつくることが大切だと思います」

 

■骨盤美人体操でバランスのよい体を目指す

姿勢や体のバランスを整えることを目指して、骨盤美人体操をしましょうということですね!

「はい、“骨盤美人体操”は体のゆがみや癖にアプローチして、その人が本来あるべきバランスの良い体に戻すことを目指すものです。

体操をするときは、固くなった筋肉をほぐしたり、緩めたり、使わない筋肉の引き締めたり……このメリハリを意識することが大切です」

 

いかがですか? 体の不調をケアする骨盤美人体操は、ぜひ実践してみたくなりますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月14日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

大橋 こずえ(おおはし こずえ)
整体師が考案した骨盤美人体操の講師・バランスのとれた身体に! ブログ:https://ameblo.jp/kozukozu-mirai/

<イベント情報>
骨盤美人体操イベント This is me
日時:10月6日(土)13:00〜15:00
場所:ジ・エンポリアム(愛知県名古屋市中区栄3-10-14)
参加費:8,000円(税別)※ 飲み放題(生ビール・カクテル・ソフトドリンク)、ビュッフェ(8品)込み
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/kotsuban106

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ