CUCURU(ククル) > グルメ > コクや旨味がグッと増す!時短料理にもおすすめ「発酵ごはん」のメリットとは

コクや旨味がグッと増す!時短料理にもおすすめ「発酵ごはん」のメリットとは

画像:NOBUHIRO ASADA

味噌や麹などは、“発酵食品”と呼ばれ、それらを使った料理にはうれしいメリットもたくさんあります。

そこで今回は、知多半島料理研究家でforest-tableを主宰されているえんやあきよさんに、“発酵ごはんのメリット”についてお聞きしました。

 

■「発酵ごはん」を作ったのは、我が子のアレルギーがきっかけ

画像:CUCURU編集部

「3人の子どもの内の真ん中の子がアレルギー体質で、卵や牛乳などの乳製品を離乳食のときから使わないようにしていました。

しかし、普通のご飯が食べられるようになったときに、卵や乳製品を抜いて料理を作ると、やはり比較的コクがなく、味気なく感じることに気づきました。そこで、塩麹を使うことにしました。

具体的には、甘酒と塩麹を入れたクッキーを焼いたりしていましたね。すると、旨味や甘みが出てすごくおいしくなるんです。

我が子も喜んで食べてくれたのがきっかけで、私自身も“発酵ごはん”を作ることにのめり込んでいきました」

 

■子育てママには「醤油麹」がおすすめ

発酵食品はたくさんあると思うのですが、特におすすめの食材はありますか?

「時短をしたいときにおすすめなのは、“醤油麹”です。醤油麹は、醤油と麹を毎日混ぜて1週間常温で置いておくだけで作ることができますよ。

例えばきんぴらを作るときも、醤油麹だけで味付けが完了するのでとっても便利です」

 

いかがでしたか? 料理研究家おすすめの醤油麹は、ぜひとも試してみたくなりますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月12日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

えんや あきよ
知多半島料理研究家 forest-table主宰 【発酵ごはんのお料理教室】【食のワークショップ】などを開催 HP:http://forest-table.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ NOBUHIRO ASADA