CUCURU(ククル) > グルメ > 赤福ぜんざいも!伊勢神宮「おかげ横丁」この時期おすすめグルメ2つ

赤福ぜんざいも!伊勢神宮「おかげ横丁」この時期おすすめグルメ2つ

画像:衣斐 祐佳

パワースポットとしても名高い、三重県にある“伊勢神宮”。伊勢神宮に来たら、まずは参拝。そして、その後のお楽しみは、美味しいものを食べること。

伊勢神宮内宮前にある『おかげ横丁』は食べ歩きスポットとしてにぎわいを見せています。

その中でも、筆者がオススメの2軒をご紹介したいと思います。

 

■『赤福』赤福ぜんざい

まずは、有名な「赤福」の赤福ぜんざいです。

画像:衣斐 祐佳

3月7日に販売再開した、冬季限定のメニューなので、寒い時期にははずせません。

注文を受けてから焼いていただける、焼き餅が2つ入っています。大粒の大納言小豆もたっぷり、甘くてほっとする味です。

塩昆布と梅干しが付いて520 円(税込)です。

他にも、赤福餅も店頭で味わうことができます。お土産の“赤福”も、もちろん販売しています。

<店舗情報>

赤福 本店

住所:三重県伊勢市宇治中之切町26
TEL:0596-22-7000
営業時間:5:00~17:00(繁忙期時間変更有)
定休日:無休

 

■『豚捨』コロッケ

オススメ2軒目は、『豚捨』のコロッケです。店頭で販売している、1番人気の商品です。

画像:衣斐 祐佳

『豚捨』という店名、とてもユニークだと思いませんか? 牛肉にこだわって、豚を捨てたといういわれがあるそうです。

こちらのコロッケ、衣がサクサクで、中身のジャガイモはホクホク。若干スパイシーな味がして、とても美味しいのです。

画像:衣斐 祐佳

アツアツの揚げたてを出してくださるので、口の中のヤケドには気を付けてくださいね。

こちらの『豚捨』の店頭では、他にもメンチカツもありますし、店内のお座敷では、牛丼やすき焼き、牛肉の網焼きなどのお食事もできるそうです。

<店舗情報>

豚捨

住所:伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8803
営業時間:夏季9:00~18:00、9:00~17:00
定休日:無休

 

この他にも、たくさんのお店が並ぶ『おかげ横丁』。

お食事処も、お土産屋さんもたくさんありますので、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

 

【画像】

※ 衣斐 祐佳