CUCURU(ククル) > グルメ > お店の味を自宅で再現!人気ご当地グルメ「名古屋風手羽先」の簡単レシピ

お店の味を自宅で再現!人気ご当地グルメ「名古屋風手羽先」の簡単レシピ

画像:スズキカオリ

名古屋を代表するご当地グルメといえば、やっぱり“手羽先”。手羽先の有名店は東京や海外にもお店があり、名古屋を代表するグルメとなっています。

みなさんも居酒屋で食べたり、デパ地下やスーパーで買ったりすることも多いのではないでしょうか。あの甘辛いタレとスパイシーな味がクセになりますよね!

今回は”だし・うま味料理研究家”の筆者が、お家でできる“名古屋風手羽先”の作り方をご紹介いたします。お家で手軽に、できたてアツアツの『手羽先』を食べませんか?

 

■名古屋の味を手軽に家庭で!

画像:スズキカオリ

<材料(2人分)>

手羽先・・・8~10本

強力粉・・・適量(薄力粉でもOK)

(A)

醤油・・・大さじ3

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1と1/2

だしの素・・・少々

(B)

白こしょう・・・多め

ガーリックパウダー・・・適量

いりごま・・・適量

画像:スズキカオリ

(1)手羽先は骨と骨の間に切り込みを入れておきます。

(2)少し大きめの鍋に(A)を入れ、火にかけて軽く煮詰めます(鍋に入れたままにしておきます)。

画像:スズキカオリ

(3)手羽先をビニール袋に入れ、強力粉をまぶし、余分な粉をはらって薄めにつけます。

画像:スズキカオリ

(4)フライパンや中華鍋に揚げ油を入れ、低温で8分程度揚げます(途中で裏返します。一度に入らない場合は2回に分けて揚げます)。

(5)最後に揚げ油を高温にして表面をカリッと揚げたら、(1)の鍋に半量ずつ入れタレにつけ、皿に盛り付け、熱いうちに(B)をふって出来上がりです!

 

■コスパ◎!たくさん食べられておいしい

画像:スズキカオリ

できあがった手羽先がこちら。アツアツ揚げたての手羽先はやっぱり美味しい! コスパも良いので、たっぷり食べられるのもうれしいですね。

子どもから大人まで大人気の甘辛い味付けは、ごはんもビールもススムこと間違いなしです! ぜひ、人気の名古屋ご当地グルメをお家でチャレンジしてみてくださいね。

 

名古屋めしの代表格でもある“手羽先”。

みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

【画像】
※ スズキカオリ

Recommend今あなたにおすすめ