CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > マジプリも参加!シニア×高校生が『夢コレクション』コーデ検討会を開催

マジプリも参加!シニア×高校生が『夢コレクション』コーデ検討会を開催

画像:川柳まさ裕

介護のことを気軽に知ってもらおうと始まり、今年で4年目を迎える『なごや介護の日フェア2018』。

その中で行われるシニアファッションショー『夢コレクション』は、昨年約1,100名もの観覧者を集めた注目イベントです。

そんな大人気イベント『夢コレクション』が今年も開催されるということで、CUCURU編集部が事前打ち合わせの取材に行ってきました!

 

■「シニア×高校生」で作り上げるファッションショーとは?

“ファッションショー”と聞くと、“若い方がモデルをつとめるもの”というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

画像:CUCURU編集部 『なごや介護の日フェア2017 夢コレクション』

しかし『なごや介護の日フェア2018』の中で行われる『夢コレクション』は、名古屋市内にお住まいがあるシニアの方がモデルをつとめるのが特徴。シニアモデルのみなさんが、思い思いのファッションを身にまとい、ランウェイを歩きます!

そして、シニアモデルのファッションを『名古屋市立桜台高等学校 ファッション文化科』の高校生がコーディネート。まさに“シニア”と“高校生”で作り上げるファッションショーなんです!

画像:川柳まさ裕

さらに、11月の本番に向けたコーディネートの打合せに、なんと昨年もイベントをサポートしてきた『MAG!C☆PRINCE』(通称:マジプリ)から、平野泰新さんと永田薫さんも参加! どのような打合せの場になるのか楽しみです。

 

■まずは、ぐっと距離を縮めるアイスブレイクから

画像:川柳まさ裕

普段の生活の中で、“シニア”と“高校生”が一緒にコーディネートを考える機会はなかなかありませんよね。会場でも、最初は少し緊張感が伝わるような雰囲気でしたが、アイスブレイクで会場の空気が変わりました。

内容はとてもシンプルで、同じグループの参加者に向けて「気になってます」「好きです」「愛してます」という言葉を順番に伝えていくもの。

画像:川柳まさ裕

普段気恥ずかしくてあまり使わないような言葉が、シニアモデル、高校生、そして平野さん、永田さんの間で飛び交い、どのグループも自然と笑顔があふれてきます。

画像:川柳まさ裕

恥ずかしそうにしながらも、このような相手を尊重する言葉を伝え合うことで、参加者同士の距離がぐっと縮まったのではないでしょうか?

 

■活発に意見が飛び交うファッションコーディネート!

画像:川柳まさ裕

参加者同士の距離が縮まったところで、コーディネートの打ち合せに! 打ち合わせでは、シニアモデルのみなさんが持ち寄ったファッションアイテムをもとに、高校生たちがアドバイスをしながらコーディネートしていきます。

平野さんと永田さんも打ち合せの場に加わり、参加者と交流をします。

画像:川柳まさ裕

「これだけだと少しつまらないから……」と、ワンポイントアイテムについて意見交換がなされています。

画像:川柳まさ裕

「実は、妹のために私が縫ったウエディングドレスなの。私は和装だったからドレスを着てみたい」といった参加者の思いに、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

画像:川柳まさ裕

「セットアップをそのまま使うのもいいけど、あえて違う組み合わせに変えてみるのはどうですか?」「そんなこと考えてもみなかったわ!」というやりとりもありました。

画像:川柳まさ裕

「これ、今流行っているパンツですよね! シャツは入れたほうがおしゃれに見えそう」と高校生からのアドバイス。昔、職場の同僚にプレゼントしてもらったというネクタイも合わせたコーディネートに、満足気な様子!

画像:川柳まさ裕

シニアモデルの“アイテム”と高校生の“アイデア”が合わさり、活発な意見交換が行われていました。本番のコーディネートが楽しみですね!

 

■参加者が『夢コレクション』に込める思いとは?

コーディネートについての意見交換が終わった後は、参加者みんなで振り返り。本日の感想と『夢コレクション』にかける思いを話します。

画像:川柳まさ裕

桜台高等学校のゆいさん「様々な方とお話をして楽しかったし、ファッションの勉強にもなりました。また、イベントを通して、多くの方に介護に興味を持っていただけるといいなと思います」

画像:川柳まさ裕

今回が3回目の参加となる渡部さん「いろんな方とオシャレや趣味について話をして楽しみながら、少しでも私たち高齢者が元気で楽しく明るく長生きできるようなお助けができればと思っています」

最後にマジプリの平野さんと永田さんにもお話を伺いました。

画像:川柳まさ裕 『夢コレ』ポーズで!

永田さん「5時間半をかけて富士山を登ったシニアの方の話を聞いて、シニアのパワフルさを感じました。『夢コレクション』は参加される方がイキイキする場だと思っているので、全力でサポートをしていきたいです!」

平野さん「シニアの方の手作り帽子を見せていただいて、僕らが持っていないような知恵を持っていてすごいなという印象を受けました。シニア世代との交流の機会が少ないので、このような機会を通して、介護のことをできる範囲で僕たち世代の方に伝えていきたいです。精一杯頑張ります!」

 

■企画が盛りだくさんの『なごや介護の日フェア2018』に行ってみよう!

画像:なごや介護の日フェア実行委員会

『なごや介護の日フェア2018』は、介護のことを気軽に知ってもらおうと始まったイベントで、今年で4年目を迎えます。

介護体験のできる“体験ブース”だけでなく、フード・スイーツがたくさん並ぶ“グルメブース”、そして『夢コレクション』のほかマジプリの“ライブステージ”まで、誰でも気軽に楽しめる内容になっています。

お子さんたちに大人気の“マスコットキャラクター”たちも大集合! 当日は、マスコットキャラクターと撮った写真を集めるゲームも開催するとのこと。ぜひお気に入りのキャラクターと写真を撮ってみてくださいね!

 

「世代を超えてつながりたい」「いくつになってもキレイでいたい」「新しいことに挑戦したい」……さまざまな“夢”をつなげる『夢コレクション』。みなさんもぜひ、たくさんの“夢”が詰まったショーを見に来ませんか?

 

<開催情報>
なごや介護の日フェア2018
日程:2018年11月10日(土)
時間:10:00~16:00
場所:栄・もちの木広場~テレビ塔周辺
入場料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.com/2018/

なごや介護の日フェア2018 シニアファッションショー『夢コレクション』
日程:2018年11月10日(土)
時間:14:00~15:00(予定)
場所:栄・テレビ塔下ステージ
観覧料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.com/2018/category/ファッションショー/

【画像】
※ CUCURU編集部

Sponsored by なごや介護の日フェア実行委員会

Recommend今あなたにおすすめ