CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 我が子に「ダンス」を習わせたい!始めるのにベストな時期はいつ頃?

我が子に「ダンス」を習わせたい!始めるのにベストな時期はいつ頃?

画像:YUMIK / PIXTA(ピクスタ)

幅広い世代に人気の高い、“ダンス”。習いごとでダンスを楽しむ方も増えているようです。

子どものための“ダンスの習いごと”もそのひとつ。しかし、いざ我が子から「ダンスを習いたい」と言われると、どんなダンススクールに通わせたらよいのか悩んでしまうもの。

そこで今回は、愛知県みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰している立花侑季さんに、“ダンスの習いごと”について詳しく伺いました!

 

■『ダンスstudio Aphrodite』とは?

画像:CUCURU編集部

ダンススクールの講師をしている立花さんですが、スクールをはじめたきっかけとは?

「私自身は、安室奈美恵さん憧れたのがきっかけで高校生の頃からダンスを始めました。通っていた高校がダンスの強豪校だったこともあり、世界大会にも出場することができました。

その後も趣味でダンスを続けていたのですが、20歳くらいの頃に先輩から“娘にダンスを教えてほしい”と頼まれ、ダンススクールを始めました。

スクールのおかげで楽しくダンスが続けられていますし、通ってくれている生徒さんも可愛いので、やっていてよかったなと感じています」

通っているお子さんの年齢はどれくらいでしょうか?

「4歳から受け付けていますが、幼稚園や小学生のお子さんが多いです。一番上だと、高校生の生徒さんもいます」

どのようなジャンルのダンスが学べるのでしょうか。

「チアダンスが強いですが、ジャズダンスやヒップホップ、少しセクシーなガールズ、役になりきって踊るショーダンスが学べます。

特に人気が高いのは、冬の大会に出ることができる“チアダンス”です。みんな汗だくで頑張っています!」

 

■子どもがやりたいと思ったときがチャンス!

近年はダンスを学びたいというお子さんが増えてきていますが、どれくらいの時期からダンススクールに通わせるのがベストなのでしょうか?

「年齢等にとらわれることなく、子どもがやりたいと思ったときに習わせてあげるのが一番だと思います。やはり、本人のやる気がとっても重要です。

やりたいけれどなかなか一歩が踏み出せない……そんな子もいると思いますが、体験してみると新しい世界が見えてきますよ」

 

いかがでしたか?

最近はメディアで取り上げられることも多い“ダンス”。子どもの「やりたい」を尊重してあげられる環境を与えてあげるといいかもしれませんね!

 

キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月6日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


立花 侑季(たちばな ゆき)
みよし市で『ダンスstudio Aphrodite』を主宰。ライターとしても活動中。HP:http://studio-aphrodite.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ YUMIK / PIXTA(ピクスタ)