CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 親も一緒にいくことが大切!元バックパッカーが教える「親子留学」のススメ

親も一緒にいくことが大切!元バックパッカーが教える「親子留学」のススメ

画像:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

子どもに英語を学ばせたいと考えている親御さんにぜひとも検討してみてほしいのが、“親子留学”という新しい教育法。

そこで今回は、元バックパッカーで看護師、現在は親子留学の素晴らしさを伝えている伊藤真弓さんに、“海外へ行くことのススメ”をテーマにお話を伺いました!

 

■海外留学で子どものマインドを強くする!

画像:CUCURU編集部

「私自身、高校時代に留学やワーキングホリデーを経験し、バックパッカーとして活動してきた中で、“早いうちから色々な経験をしていくことが大切だ”と感じました。

私の周囲には、さまざまな経験をして前向きな考えや強いマインドを持っている方が実際に多いことも、こうした考えを抱いた理由のひとつです。世界は今後、今よりもっとグローバルになっていくと思うので、海外で新しい経験ができる“親子留学”はおすすめです」

日本にいるだけでは得られないものが海外では得られるのですね!

「いい意味で固定概念がなくなり、自分が当たり前だと思っている世界がとても小さいことに気付かされます。

“人や国によって色々な考え方がある”ことを知ると、人生でつまづきそうになったり悩んだりしたときも、多種多用なアプローチができると思います」

 

■留学によって親子で変わる

日本人は他の国に比べて、人の目を気にしやすい傾向にあるとよく言われますが、親子留学をすることで自分の意見を伝えたり意志を貫いたりすることの大切さを教えることができそうですね!

「子どもだけでなく、親もさまざまな世界を見て経験をすることで、親子で価値観を変えることができると思います。

子供だけ、親だけではなく、“親子で”変わることが大切だと感じますね」

 

いかがでしたか? 親子で刺激を受けられる親子留学は、ぜひともチャレンジしたみたくなりますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月4日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


伊藤 真弓(いとう まゆみ)
ママでも自由に生きる! 元バックパッカーで看護師、現在メルカリマスター Facebook:https://www.facebook.com/mayumi.tama.7

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)