CUCURU(ククル) > グルメ > 100均のアルミグッズが大活躍!「秋バーベキュー」を楽しむラクチンテク

100均のアルミグッズが大活躍!「秋バーベキュー」を楽しむラクチンテク

画像:Cafeくろねこ

夏休みは終わっても、まだまだアウトドアを楽しみたい方は多いですよね。少し冷えてくる季節にもオススメなのがバーベキュー!

そんな秋バーベキューに大活躍するのが“アルミグッズ”なんです。そこで今回は、便利なアルミグッズの活用法をご紹介します。

バーベキューの記事をもっと見る!

 

■1:「アルミ箔」で何でもホイル焼き!

画像:Cafeくろねこ

アルミ箔が一巻きあれば、どんどん包んで焼けるホイル焼き。焼き芋に、ジャガイモバターや、コーン、しめじのバター醤油などが定番です。

火が通りにくいものは、アルミホイルを二重にして、まずは炭の中に直接入れましょう。焦げすぎないように様子をみながら、途中で網の上に移動してください。

そして、この時期イチオシの食材は“秋鮭”! 軽く塩コショウをして、野菜と一緒に包んで焼きましょう。野菜の水分で蒸し焼きのようになるので、よほど焦げ付くことはありませんが、汁気が少ない場合は途中で油を少し入れてください。

最後に醤油や味噌で味を足せば出来上がりです!

 

■2:100均の「アルミプレート」で豪快炒め!

画像:Cafeくろねこ

100均で販売されているアルミプレートを使えば、網も汚さずに豪快レシピが楽しめます。まずは、しっかり火を通す必要があるお肉から炒めます。その間に野菜をカットして、もう一枚のアルミプレートへ。

お肉がある程度焼けたら野菜の上に乗せて、お肉を炒めていたアルミプレートをかぶせて蓋がわりにします。飛んでいかないように石などを置いて、しばらくそのまま蒸し焼きにしましょう。全体が焼きあがれば、焼肉のタレなどで味付けをして完成です!

画像:Cafeくろねこ

また、アルミプレートは焼きそばなどの麺類を作るのにも役立ちます。バーベキューのシメに、余っている具材を全部入れて仕上げましょう。持ってきた食材を全て使い切ることができ、お腹も満たされますよ!

画像:Cafeくろねこ

 

いかがですか?

アルミグッズを活用して作る絶品グルメをご紹介しました。ぜひ秋バーベキューで楽しんでみてくださいね!

【画像】
※ Cafeくろねこ

※ この記事は、2018年9月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ