CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 歌って踊って楽しむことが大切!親子で「英語」を身につけるテクニック

歌って踊って楽しむことが大切!親子で「英語」を身につけるテクニック

画像:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

将来のため、早いうちから子どもに英語教育をしてあげたいと思っているママは多いのではないでしょうか? そして、親子で楽しみながら英語を楽しむことができたらとってもステキですよね。

そこで今回は、英語を通して人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをしている神田ひとみさんに、“子どもと一緒にママも英語を楽しもう”をテーマにお話を伺いました。

 

■歌って踊って英語を身につける!?

我が子への英語教育をはじめたいママは多いと思いますが、神田さんは“ママ自身も英語を楽しむこと”をオススメしているそうですね。

「そうですね。お子さんへの教育を通して、ママも一緒に英語を楽しんでいただきたいですね。

親子で一緒に楽しめる趣味って意外と少ないと思います。だからこそ、英語がいいコミュニケーションにもなります」

なるほど! 実際に親子で一緒に英語を楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?

「親子で英語を身につけることができるクラスに通うと、楽しみながらママも子どもも英語に触れることができます。私が講師を務めている“パーフェクト・イングリッシュ・クラブ”でも、未就園児を対象に、親子で参加できるクラスを設けています。

毎月、クラスで英語のテーマ曲を決めて、歌詞と和訳をプリントして配布するんです。クラスで習った曲はおうちでも思い出しながら歌ったり踊ったりして楽しむことができますよ。

最近はYouTube等の動画配信サービスにも色々な歌が公開されているので、それらのサービスを活用するのもよいかと思います」

 

■カラフル絵本の読み聞かせもオススメ!

画像:CUCURU編集部

親子で英語を学ぶにあたって、大切なことは何でしょうか?

「子どもに英語を学ばせるには、ママも恥ずかしがらずに英語を話してみることが大切です。

私のクラスでは、英語を恥ずかしがらずに話すために、“英語の絵本の読み聞かせ”にも力を入れています。カラフルな表紙の本を選んで、目で興味を惹けるようにも意識しています」

これはママでも読めるのでしょうか?

「はい。絵本には英語が1~2行書かれている程度のものも多いので、ママでもきっと読みやすいと思います。

図書館などにも置かれているので、ぜひ借りておうちでも読んでみてほしいです。最近はCD付きの英語絵本が多く出ていると思うので、CDで読み聞かせの練習をすることもできますよ」

 

いかがでしたか?

子どもに英語を学ばせるには、まず親自身が英語を楽しむことが重要になりそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月27日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

神田 ひとみ(かんだ ひとみ)
英語を通して、人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをします。HP:http://hitomienglish.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
※ CUCURU編集部