CUCURU(ククル) > グルメ > おしゃれ&可愛いお菓子がいっぱい!名古屋・天白区の「人気スイーツ」6選

おしゃれ&可愛いお菓子がいっぱい!名古屋・天白区の「人気スイーツ」6選

画像:夏目佳代

みなさん、甘~いスイーツは好きですか? 愛知県・名古屋市内でも、探してみればまだまだ知らないお店はたくさんあります。

そこで今回は、以前CUCURUでご紹介した“名古屋・天白区で人気のスイーツ”をピックアップしてご紹介します!

 

■1:フロレスタ野並駅前店

画像:Yuka Inayoshi

『フロレスタ野並駅前店』は、体にやさしくて美味しい手作りドーナツを提供してくれるということで、地元では有名なお店です。

フロレスタとは“森”という意味を持つポルトガル語で、人と人とがつながっていく、森とともに成長するという願いが店名に込められています。

画像:Yuka Inayoshi

大人気のドーナツはできるだけ自然で添加物を含まない材料を選んでいて、安全な美味しさを維持するために、とことんこだわって作られています。優しい味わいのドーナツからも、そのこだわりが窺えますよ。

夏には自家製ソースが美味しいかき氷も販売! こちらもお見逃しなく。

<店舗情報>
フロレスタ野並駅前店
住所:愛知県名古屋市天白区古川町150 G-UP野並1階
電話:052-848-7860
営業時間:10:00~19:00
定休日:10:00~19:00

 

■2:キッサ マシマロ

画像:夏目佳代

地下鉄鶴舞線平針駅の北西、閑静な住宅街のマンションにある隠れ家的カフェ『キッサ マシマロ』。2018年1月にオープンしたばかりの新店です。

「ゆっくりと長い時間くつろげるように」と、大きめのカップに入ったコーヒーは、時間が経っても酸味が出にくく、冷たくても美味しいものを厳選しています。

画像:夏目佳代

『キッサ マシマロ』の人気メニューは、月替わりの具材が魅力的な『キッシュ』(税別650円)。オーナー夫妻の手作りメニューはどれを食べても外れなし!

また手作りデザートもおすすめ。中でもデザートの盛り合わせ『マシマロプート』(税別800円~)は、日によって違うスイーツが3種類ほど乗っています。お店の方によれば、「あったらラッキー」とのこと。来店時に用意があれば、ぜひ食べてみてくださいね。

<店舗情報>
キッサ マシマロ
住所:愛知県名古屋市天白区平針2-808 ガーデンハイツ平針2F
電話:052-680-9648
営業時間:7:00~20:00
定休日:水曜日

 

■3:Analog(アナログ)

画像:夏目佳代

2018年4月にオープンしたばかりの『Analog(アナログ)』。おしゃれな店内にはいくつものお部屋が壁で仕切られているため、個室感覚で過ごせます。

ここにきてオーダーしたいのが、SNS映えするかわいいパフェ! 大きなプレッツェルが魅力的な『ハートのプレッツェルのパフェ』(980円)は特に大人気です。

画像:analog

また、ジャーに入ったパフェ(各900円)も人気。『季節のフルーツとチーズケーキのパフェ』『ブラウニーとワッフル チョコバナナパフェ』『あずき白玉わらび餅の抹茶パフェ』と種類も豊富です。

海外でシェフをしていたオーナーが作るランチメニューもおすすめですよ。パフェと一緒に味わってみてくださいね!

<店舗情報>
Analog(アナログ)
住所:愛知県名古屋市天白池見2-184
電話:052-836-1185
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

 

■4:農ブランド

画像:夏目佳代

「シンプルだから、素材にこだわりたい」そんな思いから、地元・愛知県産のブランドにこだわった種類豊富なロールケーキが人気の『農ブランド』。

名古屋コーチン卵を使った『贅沢ロール』(313円)をはじめ、スイス産カルマチョコレートの『生チョコロール』(270円)や、フルーツたっぷりの『フルーツミックスロール』(270円)など、常時12種類のロールケーキが並んでいます。

画像:夏目佳代

今年の4月から新登場した『名古屋コーチン卵プリン』(270円)は純系名古屋コーチンを材料として使い、プリンの上には生クリームがのっているという贅沢さ!

他にも、あきたこまちの米粉を使ったシフォンケーキは、お米の美味しさそのままのもっちりとした食感が絶品ですよ。

<店舗情報>
農ブランド
住所:愛知県名古屋市天白区植田西3-901
電話:052-807-4291
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休

 

■5:植田ラティス

画像:花井ゆり

「まるで、イギリスのセレブにでもなったかのよう……」そんな気分を味わうことができる紅茶専門店『植田ラティス』。

クラシカルな英国式アフタヌーンティーを堪能できるこちらのお店では、紅茶がフレーバーを含め、80種類以上の中から選ぶことができます。

画像:花井ゆり

そんな『植田ラティス』に訪れたら、ワンポットティーが付いている『アフタヌーンティーセット』(1名・税別1,700円)をオーダーするのがおすすめ!

1段目と2段目には甘いスイーツが顔を覗かせ、さらに3段目にはこだわりのサンドイッチが。どれも、紅茶との相性抜群ですよ。

<店舗情報>
植田ラティス
住所:愛知県名古屋市天白区植田東2-1616
電話:052-808-8602
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
※ 毎年8月は植田ラティスをお休みして、小淵沢ラティスに移動します。

 

■6:PINEDE(ピネード)

画像:夏目佳代

東海地方を中心に、海外にも進出しているケーキ屋さん『PINEDE(ピネード)』。どれもかわいくて、思わず写真を撮ってしまいたくなります。

一口サイズのチーズケーキは、多くの女性から高い支持を集めている大人気商品! メッセージやイラストを入れてくれるので、お誕生日などで購入する方も多いそうですよ。

画像:夏目佳代

秋おすすめのモンブランもかわいい一口サイズ。その見た目とは裏腹に、その味は本格的です。甘すぎず、スイーツは少し苦手という方でも美味しく食べられますよ。

他にも、『カボチャプリン』や『ベイクドチーズケーキ1974』など、気になるスイーツが盛りだくさん! どれも人気なので、売り切れる前に足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
PINEDE(ピネード)
住所:愛知県名古屋市天白区植田本町3-113シャトーみなみ1F
電話:052-848-2400
営業時間:9:00~20:00
定休日:年末年始を除き年中無休
(その他の店舗はホームページ参照)

 

いかがでしたか? 名古屋・天白区には、おしゃれで可愛いスイーツ店がたくさんあります。ぜひお気に入りを見つけて、足を運んでみてくださいね!

【画像】
※ Yuka Inayoshi、夏目佳代、analog、花井ゆり

【関連記事】
シロップに果肉たっぷり!名古屋・天白のドーナツ屋『フロレスタ』のかき氷
※ キッシュも絶品!名古屋・天白区『キッサ マシマロ』に本好きが集う理由
※ 個室完備で子連れでも安心!名古屋・天白『アナログ』の野菜たっぷりランチ
※ 人気のロールケーキ専門店!名古屋・天白区『農ブランド』に新スイーツ登場
※ 気分は英国セレブ!名古屋・天白『植田ラティス』のアフタヌーンティーが最高
※ 何コレかわいすぎ…!人気スイーツ店の「一口モンブラン」に一目惚れ

※ この記事は、2017年9月~2018年8月に取材した情報です。