CUCURU(ククル) > エンタメ > 琵琶湖周辺の魅力を発掘!シカゴ発の『テーブルアート』が超ド派手

琵琶湖周辺の魅力を発掘!シカゴ発の『テーブルアート』が超ド派手

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は、滋賀県の“琵琶湖周辺”! ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが、琵琶湖周辺の魅力を探ります! 果たしてどんな旅になったのでしょうか?

 

■ランプの中に入ったオリジナルパフェ!

2人がやってきたのは、琵琶湖の北西部にある『びわこ箱館山ゆり園』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

スキー場を利用したこちらは標高630メートルということで、平地よりもおよそ4度も気温が低い天空のリゾートです!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今年は新たに山頂テラス『琵琶湖のみえる丘』が登場し、琵琶湖を眼下に180度の大パノラマが楽しめます。

そしてもう一つ新しくできたのが、パフェ専門店『ランプ』。店長・磯石さんのハリーポッター好きが高じて、お店はファンタジーな雰囲気に!

ここでいただけるパフェもファンタジーで……

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

なんと、光るランプの中に入ったオリジナルパフェ!

ちなみに、ランプ型の入れ物はスタッフさんの手作りです。いただく時は、ランプからパフェを取り出します。

『ゆり根とレモンのパフェ』が大人気で、ゆり根の甘露煮やゆり根のムースが入っていますよ。

 

■新スイーツ『テーブルアート』に感動!

栗東市に今年の1月オープンしたばかりのオシャレカフェ『ザ・ハイドアウェイ・ファクトリー』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

古い倉庫をオーナーさん自らの手でリノベーションしたこちらでは、『テーブルアート』という新スイーツがいただけるんです!

テーブルアートはシカゴ発祥のスイーツで、テーブル全体が1枚のお皿になってしまうという、サプライズ演出付きの感動デザート。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

チョコレートやストロベリー、ヨーグルトのソースで作られるテーブルアートは、とても色鮮やかです。

そして、テーブルの中央にあるチョコレートのボールの中には、なんとケーキが!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ケーキは、テーブルに彩られたソースを付けていただきます。どんなお味なのか気になりますね!

 

いかがですか?

2人は他にも、創業27年の『割烹おお杉』でウナギ料理に舌鼓を打ったり、大津市で新アクティビティを体験したりしたそうです。

気になる旅の全容は、2018年8月18日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ この記事は、2018年8月時点の情報です。