CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子育ての悩みもグっと減るかも!シーン別「個性心理學」の活かし方

子育ての悩みもグっと減るかも!シーン別「個性心理學」の活かし方

画像:よっし / PIXTA(ピクスタ)

今月は全個性心理學認定講師として、“虎子姉さん”の愛称で名古屋市を中心に活躍されている粕谷佳美さんに、個性心理學について詳しく教えてもらっています。

とても興味深い個性心理學ですが、いざ学ぶとなると、どのように活かせるのだろうと疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

個性心理學は、私たちが想像している以上にさまざまな活用法を秘めているよう。そこで今回は、“個性心理學の活かし方”についてお話を伺いました!

 

■個性心理學は仕事でも活かせる

画像:CUCURU編集部

「個性心理學は人と人が関わる場面ならどこでも活用できます。そのため仕事に活かすこともできます。

例えば、歯医者さんで患者さんが使用するエプロンを、前回の“あなたはどのタイプ?人を3分類する「個性心理學」で相手の本質が分かるかも”でご説明した、MOON、EARTH、SUNという3種類のキャラクターごとに色分けしているところもあります。

スタッフさんはエプロンを見て、その人に合った対応をしています。その他には塾で使われることもありますね」

塾や会社などの組織では、活かせる場面も増えてきそうですね。

「だからこそ、個性心理學を知っている方を人事に取り入れているところもあります。また、私のクライアントさんでは家族関係や子育てにも活かしています。

小さな教室を開かれている方は生徒さんのキャラクターをすべて調べて参考にしています。先日も某生命保険会社のイベントに呼んでいただきました。

生命保険会社など、クライアントさんの生年月日が分かる仕事に勤めている方は、ぜひ活用していただきたいです」

営業トークも弾みそうですしね!

「そのお客さんが“心地いい”と感じるトークができるようにもなります」

コミュニケーションでもぶつかることが少なくなりそうですね。

「今までは、どうしてあの人はあんな行動をするのだろう……と思っていたのが、キャラクターに当てはめ、そういうタイプの人だと理解することにより、こちらが感じるストレスも減ります」

 

■個性心理學で子育てもラクに!?

「特に子育てママは“個性心理學についてもっと早く知りたかった”と言われる方が多いですね」

ご自身も個性心理學を子育てに活かされているのでしょうか?

「我が家のふたりの子どもはそれぞれキャラクターが違うので、違った声掛けをしています。個性心理學を知っていたからこそ、助かったなと実感しています。

例えば、下の子は“甘えん坊なこじか”なのですが、そうした性格的特徴を知っていると、中学になっても甘えん坊で大丈夫なのかな?と思わなくなりました。

1日100回くらい、かわいいねという声掛けをしています」

上の子はどうですか?

「上の子はライオンなのでプライドが高いですし、SUNに属するので調子のいいときと悪いときの波があります。

大人扱いしてほしいという気持ちも持っているので、彼のペースに合せながら育てています。

子どもだけでなく、自分との付き合いも見えてくるのが個性心理學のよいところだと思っています」

 

いかがでしたか? 性格的特徴が分かりやすい個性心理學は、様々な場面に応用できそうですね!

 

キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月23日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

粕谷 佳美(かすや よしみ)
個性心理學認定講師。虎子姉さんの愛称で名古屋市を中心に活躍中! アメブロ:https://ameblo.jp/kyaranavi55

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ よっし / PIXTA(ピクスタ)
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ