CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 「How are you ?」は古くない!子どもの英会話力を伸ばすには基本が大切

「How are you ?」は古くない!子どもの英会話力を伸ばすには基本が大切

画像:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

英会話を始めたいときは、どんなことから学んでいけばよいのか悩んでしまうもの。

昨今では、むかし授業で習った英会話は古いとも言われているため、我が子にどんな言葉を学ばせればよいのか考えてしまいます。

そこで今回は、英語を通して人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをしている神田ひとみさんに、“英会話はまず基本から”をテーマにお話を伺いました!

 

■学校で習った英語は古い?

画像:CUCURU編集部

「私たちが英語を習ったのは“This is a pen.”からでしたよね。近年は、昔ながらの英語の学び方は古いといわれることもありますが、文法の基礎から学び始めることはやはり大切だと思います。英語は基本的な文の成り立ちや言い回しが分かっていないと、中途半端な英会話しかできないことが多いです」

日本語と同じで、英語もまずは基本をしっかりと学ぶことが重要なのですね!

「砕けた表現は後からいくらでも頭に入ってくるので、子どもにはまず基本的な英語を学ばせてあげましょう。私たちの時代に習った“How are you ?” は古いと感じるかもしれませんが、実際にイギリスでは一般的に使用されています。クールな英語に憧れる気持ちも分かりますが、まずは基本の英語を大切にしましょう」

たしかにそうですね! “I’m fine.”もイギリスで使われていますしね。

 

■実用的な言い回しを覚えよう!

「例えば、4歳の外国人の子に“最近調子どう?”と言われたら違和感を覚えると思います。

その思いは外国の方も同じであるため、学校で習うような型通りのものをまずは覚えさせてあげましょう。また、実際に“How are you ?”と聞かれたときに“疲れている”や“病気だ”と言う人は少ないはずです。

“I’m sick.”などといった表現は、ボキャブラリーを増やすために覚えるのはよいですが、子どもにあえて言わせる必要はないと思います」

 

いかがでしたか?

英語は単語のボキャブラリーを増やすことがなによりも大切なように思えてしまいますが、英会話を上達させたいときは、基本的な言い回しも忘れずに習得させてあげたいですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月20日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

神田 ひとみ(かんだ ひとみ)
英語を通して、人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをします。HP:http://hitomienglish.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
※ CUCURU編集部