CUCURU(ククル) > グルメ > 祭nine.の抹茶色!? 横山統威おすすめ『大黒屋本店』の上生菓子セット

祭nine.の抹茶色!? 横山統威おすすめ『大黒屋本店』の上生菓子セット

画像:横山統威

どうも! 祭nine.の緑色、もとい、今回だけは抹茶色、横山統威です!

前回の僕の記事はいかがでしたか?パクチー愛がとんでもなく溢れてしまいました笑

そして今回も緑のもの。僕のテーマカラーは緑だけど、元から緑のものが好きなんだよね!! ということで、今回は名古屋でいただけるお抹茶をご紹介したいと思います!

 

■名古屋・栄の『大黒屋本店』

僕は小学生の頃、ワークショップで茶道体験を何回かやってて、その時からお抹茶が大好きなんです! 渋いでしょ?笑

自分でお茶も点てられるし、正しい飲み方もできるんだ! お抹茶と一緒に楽しむ和菓子も大好きです! では早速紹介していきたいと思います!

画像:横山統威

今回訪れたのは、名古屋・栄にある『大黒屋本店』さん。地下鉄栄駅から約400mのところにあります。ちなみに祭nine.野々田奏もついてきてます。

1つ年上だけど、仲良くて、よく一緒に居るんです。今回も誘ってないのについてきちゃいました。かわいいなーーー(笑)

外観はシンプルな感じ。落ち着いた雰囲気なので、誰でも立ち寄りやすい気がします。いざ中へ!

 

■まろやかで上品!『上生菓子セット』

優しそうなお母さんが出迎えてくれました。中は静かで、ピアノのBGMが流れてました。

画像:横山統威

早速上生菓子セットを注文! 奏は可愛く抹茶オレを頼んでました笑

お客さんは会社員の方から年配の方、若い女性の方もいました。さぁ! お抹茶が来ました!

ふんわりお抹茶の香りが漂ってもう落ち着きます。生菓子は葛まんじゅうでした。

画像:横山統威

それではお抹茶いただきまーす!

まずは正しい所作で……

うーーーーーーーーめーーーーー!!!

あ、美味しゅうございます。

めちゃくちゃ上品な味!! すごいまろやかで、喉をスーッと気持ちよく通っていく。

これはやばい。もう一口!

あーーーー!! 優しい。グッとくる。

抹茶に包まれました……感動。

生菓子もいただきます。おっ! プルプルした食感で、中の餡もきつくなくて、お抹茶に合いますね。生菓子の甘みとお抹茶の苦味の絶妙なバランス。

いっつびゅーてぃふぉー。

奏にも聞いてみます。

画像:横山統威

とーい「お味はいかが?」

かなで「おいちい。」

はい、だそうです。

泡までズズーっ…ご馳走様でした!!

 

さぁ今回ご紹介した大黒屋本店さん。お抹茶はほんとに心休まるし、とってもいい気持ちになれるから、ストレス溜まってる時とか、忙しくてちょっと落ち着きたい時とかにぴったり。

このお店には他にも葛切りやぜんざい、雑煮まであります。ぜひ、一度来てみてはいかがでしょうか!

いつかお茶会したいなぁー。それでは、読んでくれてありがとうございました!

抹茶ホーリデイ!

<店舗情報>
大黒屋本店
住所:愛知県名古屋市中区錦3-19-7
電話:052-971-2873
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ 横山統威

※ この記事は、2018年8月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ