CUCURU(ククル) > ライフスタイル > あなたはどのタイプ?人を3分類する「個性心理學」で相手の本質が分かるかも

あなたはどのタイプ?人を3分類する「個性心理學」で相手の本質が分かるかも

画像:Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

「自分ってどんな性格なのだろう……?」そう感じている方は、本質が分かる“個性心理學”で自分を理解してみましょう!

そこで今回は、個性心理學認定講師として、“虎子姉さん”の愛称で名古屋市を中心に活躍されている粕谷佳美さんに、“人は3つのタイプに分けられる”という観点でお話を伺いました。

 

■人は3つのタイプに分類できる!?

画像:CUCURU編集部

「先週の放送“あなたはどんなキャラ?自分の本質が丸わかりの『キャラクター診断』とは”では、人の性格はなんと103万6,800もの分類に分けられるというお話をさせていただきました。

なかでも一番大きな分類でいうと、人は“MOON・EARTH・SUN”の3つに分けられます」

ぜひ、それぞれを具体的に教えてください!

「MOON(ムーン)に当てはまるのは、本質が黒ひょう、ひつじ、たぬき、こじかの人です。黒ひょうを除いて、すべてひらがな表記されている動物たちが集められたこのチームは、ズバリ“いい人”です。そのため、動物名も柔らかさを感じられるよう、ひらがな表記になっています。

月は形を変えますが、このタイプの人も相手に合せて形を変えることができます。競争を嫌い、輪を大切にします」

それでは、EARTHはどのようなチームなのでしょうか?

「EARTH(アース)は猿、虎、子守熊(こあら)、狼を本質に持っている人です。こちらのチームはすべて漢字表記されていますが、これもわざとです。

EARTHに当てはまる人たちは地に足をつけて無駄なく、合理的に生きている“しっかり者チーム”です。私はこのタイプでした」

 

■同グループは相性もバツグン!

では“SUN”はどんなチームなのでしょうか?

「SUN(サン)は、チータ、ライオン、ゾウ、ペガサスを本質に持った人たちです。こちらはすべカタカナ表記になっています。このタイプの人は“常に光り輝いていたい”という願望がある、つかみどころのない天才肌です。

ただ、SUNはS極とN極の両方を持っているので、気持ちの浮き沈みが激しいという面も持ち合わせています」

それぞれ性質の異なる3つのタイプに分けられるのは、とても面白いですね。

「3分類ができるという話は、コミュニケーションとしても使えますしね。会話の種になりやすいです」

やはり、同じグループ同士だと付き合いやすいなどといった傾向もあるのでしょうか?

「同じグループ同士だと気が合いやすいですね。組織では適材適所を心がければうまくいきます」

 

いかがですか? 自分や身近な人の本質が分かる個性心理學……とても奥が深いですね!

この診断は、個性心理學の公式HPで試してみることができるそう。気になった方はぜひ診断してみてくださいね。

 

キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月16日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

粕谷 佳美(かすや よしみ
個性心理學認定講師。虎子姉さんの愛称で名古屋市を中心に活躍中! アメブロ:https://ameblo.jp/kyaranavi55

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Pangaea / PIXTA(ピクスタ)