CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子どもの英語力を伸ばしたいママ必見!プロが語る「英語教材の選び方」とは

子どもの英語力を伸ばしたいママ必見!プロが語る「英語教材の選び方」とは

画像:tkc-taka / PIXTA(ピクスタ)

「グローバルな社会に対応していけるような子に育ってほしい」と思い、我が子に合った英語教材を探しているママは多いはず。しかし、どんな英語教材を選べば効果的なのか分からない方も多いのでは?

そこで今回は、英語を通して人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをしている神田ひとみさんに、“子供向けの英語教材の選び方”についてお話を伺いました。

 

■英語は「毎日」触れるのが理想的!

画像:CUCURU編集部

子どもに英語を話せるようになってほしい親御さんは多いと思います。そんなとき、英語教材はどのようなものがよいのでしょうか?

「英語教材はたくさんの種類が発売されているため、悩んでしまう方も多いと思います。しかし、まずは親が“いいな”と感じて一緒にできそうな教材を選ぶことがポイントです。

どれだけ良い教材でも取り組もうとしなかったら意味がありませんからね」

放置していたら教材を購入した意味がなくなってしまいますもんね。

「英語は少しずつでも毎日触れることが大切です。聞き流しもよいですが、やはり語りかけることがオススメですね」

 

■英語教材はキャラクターで選ばない!

他にはどんなポイントがありますか?

「英語教材はさまざまなキャラクターが使用されているものがありますが、我が子が現在好きなキャラクターを選んだとしても、その好みがいつまで続くのか分かりません。

なので、英語教材はキャラクターで選ばないようにしましょう」

ママならではの視点ですね! この間まで好きだったキャラクターをもう好きではなくなっている……ということは多いですからね。

「幼稚園に入ると友達から影響を受けたりもするので、小さな頃に同じキャラクターしか出てこないような高い教材を一気に購入するのは控えた方がよいですね」

キャラクターものは一気に購入せず、少しずつ購入を検討したほうがよいということですね。

「そして、教材を購入しても我が子の英語がなかなか上達しないと焦る方もいるかと思いますが、焦らずお子さんのペースで学ばせてください。“20歳過ぎたらすごい人”を目指すのが、本当の意味での英語力だと思います」

他人と比べずに、長い目で見守っていくことが大切なのですね。

「また、子供は“聞きながら覚える子”や“目で見て学ぶ子”、“体を動かしながら習得していく子”など、色々なタイプがあります。我が子にあった学ばせ方を選びましょう」

 

いかがでしたか?

我が子の英語力を鍛えるには、まず親が英語に興味を示すことが大切。親も一緒に楽しみながら、英語と触れ合っていきましょうね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月13日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

神田 ひとみ(かんだ ひとみ)
英語を通して、人生を豊かに楽しく過ごすお手伝いをします。HP:http://hitomienglish.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ tkc-taka / PIXTA(ピクスタ)