CUCURU(ククル) > グルメ > ディナーもあり!名古屋駅すぐ『あかつ亭』の売り切れ続出スパイスカレー

ディナーもあり!名古屋駅すぐ『あかつ亭』の売り切れ続出スパイスカレー

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:大橋千珠

毎日暑い日が続いていますが、そんな季節にこそ食べたくなるのが“カレー”ですよね。

名古屋駅南にある、早く行かないと売り切れてしまう超人気のスパイスカレー屋さん『あかつ亭』をご存知でしょうか?

今年の11月で1周年のまだまだ新しいお店で、親しみやすいスパイスカレーを食べることができます。お店を構える前にもイベント出店やカフェを間借りして経営しており、その頃からの常連さんも多いそう。

早速お店に伺って魅力を聞いてきました!

 

■『あかつ亭』のこだわりとは?

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:大橋千珠

『あかつ亭』には、ジャンルにとらわれないスパイスカレーがたくさんあります。お出汁をきかせたオリジナルスパイスカレーを始め、素材に一手間加えて美味しく食べられるように工夫したり、日本人だからこそ作れるカレーを味わったりすることができますよ。

15種類ほどあるスパイスから組み合わせを変え、常時7〜8種類ほど使用しています。作り上げるカレーは辛すぎることなく、旨味をしっかり味わえます。

 

■『ランチの3種盛』(税別1,300円)を実食!

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:大橋千珠

ランチは3種類のカレーから選べます。1種盛から2種盛、3種盛と選べるので筆者は3種盛りを選びました。1種類は週替わりなので、毎週訪れても違う味が楽しめます。

筆者が食べた時は“大根とサバのカレー”、“イカとトマトのカレー”、“胡麻チキンカレー”があり、大根とサバのカレーは超人気。オープン当初から販売しているカレーだそうです。

和風の出汁がきいてて、出汁のしみた大根は柔らかく、サバの旨味を感じられるカレーです。

イカとトマトのカレーも人気で、週替わりメニューですが3週間連続で販売していたそうです。イカが柔らかく黒酢のコク深い酸味のある夏にぴったりのカレーです。

胡麻チキンはまろやかな胡麻の香りがたまらないカレーでした。3種類とも雰囲気が全く違うので、一度に3種類のカレーを味わえて良いですね。

 

■夜(金・土のみ)限定のメニューも魅力的!

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:あかつ亭

金・土曜日限定でディナーの営業をしていますが、通常はネパールの定食『ダルバート』(税別1,200円)を食べられます。豆のスープ、カレー、野菜のおかず、青菜炒め、漬物、ごはんが付いてきます。

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:大橋千珠

初めて食べる方は、食べ方のイラストを参考にしてみてくださいね。

8月は『ダルバート』はお休みで、8月限定でイベント出店の時に人気だった『冷製カレー』を出されているそうですよ。

名古屋・中村区『スパイスカレーあかつ亭』

画像:あかつ亭

こちらが20食限定の『冷製カレー』(税別1,000円)。

(1)昆布、鰹、干し椎茸で取った出汁がベースのカレー

(2)蒸し鶏、きゅうり、オクラ、赤たまねぎをスパイスと塩で和えたもの

(3)白ワインビネガーと昆布で味付けしたご飯

(4)甘いナスの揚げ浸し

上記4種類の内容がセットになっています。こちらは8月の金・土曜日のディナーのみの提供なので、気になる方は早めに行ってみてくださいね。

 

いかがですか?

人気のスパイスカレーを食べたい方、冷製カレーを食べたい方、ダルバートを食べたい方、ぜひ行かれてみてくださいね。

<店舗情報>
スパイスカレーあかつ亭
住所:愛知県名古屋市中村区太閤1-22-12
電話:052-755-7373
営業時間:11:00〜14:30、18:00〜21:30(ディナーは金土のみ)
定休日:月曜日、第1・3・5火曜日

【画像】
※ あかつ亭
※ 大橋千珠

※ この記事は、2018年8月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ