CUCURU(ククル) > グルメ > 完熟桃を丸ごと使用!アメリカンカフェ『レイドバック』の夏パフェ

完熟桃を丸ごと使用!アメリカンカフェ『レイドバック』の夏パフェ

画像:夏目佳代

名古屋市天白区の天白川沿いにたたずむアメリカンなカフェ『Laid Back(レイドバック)』。

アメリカンなワッフルやタコス、ハンバーガーなどが人気ですが、有名ケーキ店でスイーツも作っていたというオーナーの作る季節のパフェも大人気なんです。

 

■余分なものは入らない正統派パフェ

画像:夏目佳代

『レイドバック』で出される『季節のパフェ』(1,000円)。今の季節は、旬まっさかりの桃です。

桃がまるまる1個使われており、バニラアイス、生クリーム、ヨーグルトが入っていて、てっぺんには焼き立てのワッフルが。

コーンフレークなどの入らない王道のパフェ。人気ケーキ屋さんでスイーツを作っていたオーナーのパフェ愛を感じます。

使われている桃も、一番おいしい熟し加減までお店で寝かせて最高のタイミングで出されているので、桃そのものが最高においしいです。

桃が提供されるのは8月いっぱいくらい。途中で黄桃に代わり、旬とともに終了します。その後はモンブランが登場する予定。そちらも楽しみですね。

 

■食事系もスイーツ系も楽しめるワッフル

画像:夏目佳代「B・L・T・E」

『レイドバック』では、甘くない食事系とスイーツ系の両方のワッフルが食べられ、種類も豊富。

食事系では、ベーコン、トマト、レタス、目玉焼きの乗った『B・L・T・E』や『チリビーンズ』、『シュリンプ・アボカド』などがあり、どれも900円。

画像:レイドバック「季節のワッフル・チョコイチゴ」

スイーツ系では、メイプルシロップとホイップクリームの付いた『プレーン』(400円)や『チョコバナナ』(600円)、『キャラメルナッツ』(650円)、生地に抹茶を練りこみ、抹茶アイスや小倉あんを添えた『抹茶』(700円)などに加え、パフェと同じように、季節ごとのワッフルもあります。

イチゴや桃など、その季節にしか食べられないワッフルをお目当てに来る方も多いんだそう。

 

■アメリカンなハンバーガーやソフトタコスも食べてみたい

画像:レイドバック

ワッフルとともに人気なのが本格的なアメリカンメニュー。

迫力ある『ハンバーガー』(1,000円)は、肉汁たっぷりのパティにトマト、チーズ、オニオンフライが挟んであり、バーベキューソースがたっぷり。サラダとフライドポテトが付いていてボリューム満点です。

さらに、アボカド(100円)、チリビーンズ(200円)などのトッピングもできますよ。

トルティーヤで、具材を巻いた『ソフトタコス』には、テリヤキチキンやチリビーンズ、ベジタブルなどの種類があり、どれも900円です。

ランチタイム(11:00~15:00)には、ワッフル、サンドイッチ、タコライスのどれか1種を選び、スープとドリンクが付いて950円とお得に食べられますよ。

デザートも食べたいという方には、デザート付(1,100円)や、ハーフサイズの季節のワッフル付(1,450円)もあるのがうれしいですね。

 

■迷ってしまう種類豊富なモーニング

画像:夏目佳代

11:00までのモーニングでは、すべてのドリンクにワッフルかトーストが付き、さらに、ゆで卵、サラダ、ヨーグルトも付いてくるという豪華さ。

他にも、150円~300円の追加でグラタンやホットドック、サンドイッチなどにも変えることができ、何を食べようか迷ってしまうほど選べる朝食を満喫できますよ。

 

■アメリカの酒場をイメージした店内ではライブも開催

画像:夏目佳代

画像:夏目佳代

音楽好きのオーナーがアメリカの酒場をイメージして作られたお店には、壁にギターがかかっていたり、アメリカの雑貨がたくさん並んでいて、本当にアメリカの片田舎に来たような感じ。

週末にはライブや、歌いたい人がギター片手に参加するオープンマイクも開かれているそうです。

店名の『Laid Back』とは、音楽用語で“のんびりと”という意味。その名の通り、緑豊かな天白川を望み、ゆったりとしたBGMが流れる店内で、オーナーの優しい笑顔に迎えられると、普段の忙しさを忘れて豊かなのんびりとした時間を過ごせそうです。

 

画像:夏目佳代

オーナーの奥様の手作りの布雑貨や、作家さんの作ったアクセサリーなども販売されていて、食べること以外にも楽しめるポイントがたくさん。

テラス席もあるので、川からの爽やかな風を感じながらのモーニングもいいですね。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
Laid Back(レイドバック)
住所:名古屋市天白区原2丁目202 びい6植田
電話番号:052-848-7667
営業時間:11:30~21:00 (8月以降は7:00~19:00)
定休日:火曜日
駐車場:あり(3台)

【画像】
※Laid Back
※夏目佳代

※この記事は2018年7月時点の情報です。