CUCURU(ククル) > グルメ > 肉じゃがを“美味しく”減塩する3つの調味料とは?

肉じゃがを“美味しく”減塩する3つの調味料とは?

 健康で長生きするために、ぜひ実践したいのが「減塩」です。でも、これって続けるのが大変ではありませんか? なぜなら、味が薄くて“おかず”としては物足りないから。とくに、お酒を飲む人にとってはそうですよね。そこで、和食の定番のおかず、「肉じゃが」を美味しく減塩するアレンジ術をご紹介します。どれも肉じゃがの域を超えた絶品ものですよ。

●醤油の代わりにトマトケチャップ

 カゴメのレシピによると、醤油の半量を「トマトケチャップ」に置き換えると、美味しく30%も減塩できるのだとか。さらに、砂糖やだしの使用量も減らすことができるそうです。

●醤油の代わりにめんつゆ

 ヤマキのレシピによると、醤油や砂糖、だしは一切不使用。調味料に「めんつゆ」だけを使えば、美味しく減塩できるそうです。

●減塩してカレーパウダーで補う

 ハウス食品のレシピによると、塩分を50%カットしたら、味の物足りなさを「カレーパウダー」で補うといいのだそう!

 減塩は、現代人の食事における永遠の課題です。そんな難題も、ちょっと味わいを変えるだけで美味しく減塩できるのはうれしいですよね。ぜひ、実践してみましょう!