CUCURU(ククル) > グルメ > 混ぜるだけで完成!暑い夏にガブ飲みしたい「簡単ひんやりドリンク」レシピ2つ

混ぜるだけで完成!暑い夏にガブ飲みしたい「簡単ひんやりドリンク」レシピ2つ

画像:藤波久仁子

全国各地で記録的猛暑が続いています。数日前には、気象庁緊急会見で“一つの災害”とまで言われました。ここまで暑いと「冷たいものをガブ飲みしたい!」なんて気分になることもありますよね。

そこで今回は、ミキサーで混ぜるだけのお手軽な“ミックスジュース”とシャカシャカするだけの“はちみつレモン”の作り方をご紹介します!

 

■シャカシャカ振るだけ!「はちみつレモン」レシピ

画像:藤波久仁子

<材料>

濃縮レモン・・・大さじ3

蜂蜜・・・40g

上白糖・・・60g

水・・・400cc

シャカシャカできる容器・・・1つ

画像:藤波久仁子

<作り方>

(1)用意した容器に、全ての材料を入れ、シャカシャカ振ります。とにかく一生懸命、シャカシャカするだけです。

(2)材料が完全に溶けたら、容器ごと冷蔵庫でよく冷やします。ドリンクが冷えたら完成!

画像:藤波久仁子

なんとこれだけでひんやりおいしいはちみつレモンができあがりました!

今回ご紹介した材料は、だいたい2人分程度です。シャカシャカできる大きい容器があれば、たくさん作ることもできますよ。

大人用、お子さん用の器を用意して、親子で楽しくシャカシャカするのも良さそうです。

 

■ガブ飲みしたい!「ミックスジュース」レシピ

画像:藤波久仁子

<材料>

マンゴー缶詰(果肉)・・・200g

バナナ(食べるところ90gくらいのもの)・・・1本

よく冷やした牛乳・・・200cc

<作り方>

(1)材料を全部投入し、ミキサーにかけます。

画像:藤波久仁子

(2)なめらかになったら出来上がり!

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

こちらもとっても簡単にできあがりました。下ごしらえの必要な材料はほとんど使用していないので、準備もいたってシンプルです。

材料は、こちらもだいたい2人分。生マンゴーだとお高いのですが、缶詰だとお値打ちに手に入りそうです。

お店によっては、100円程度で販売されていますよ。

画像:藤波久仁子

また、夏にジュースを作って飲むときは、ステンレスやポリエチレンで作られた“アイスボール”や“アイスキューブ”を使うのがオススメ。

飲むときに氷代わりに入れておくと、ひんやりおいしくいただけますと。氷だと溶けると薄くなってしまいますが、コレを使えば濃厚なまま楽しむことができますよ。

 

いかがですか?

まだまだ暑い夏が続きそうですが、オリジナルソフトドリンクで乗り切っちゃいましょう!

【画像】
※ 藤波久仁子

Recommend今あなたにおすすめ