CUCURU(ククル) > グルメ > パンにも丸ごと…!? レンコンづくしのお惣菜が楽しめる愛知県の道の駅

パンにも丸ごと…!? レンコンづくしのお惣菜が楽しめる愛知県の道の駅

画像:大橋 千珠

愛知県愛西市立田地区はレンコンの産地です。その愛西市愛知県道125号佐屋多度線にある道の駅『立田ふれあいの里』では、なんと美味しいレンコンづくしのお惣菜がたくさん食べれるんです!

今回は、レンコンが大好きな方にはたまらない、レンコンづくしが楽しめる道の駅『立田ふれあいの里』をご紹介します。

 

■産直コーナーでは、レンコンはもちろん、新鮮野菜を購入できる

レンコンにも品種があるのはご存知でしょうか? はじめに出たのが“備中”。今、愛知県で主流になってきているのが“ロータス”。そして茨城県から種を購入した“金澄(かなすみ)”です。

今回、お店に置いてあったのは“備中”、“ロータス”のみで、まだまだ愛知県では金澄はレアな品種だそうです。関東地方では割と主力な品種だそうですので、見つけたら即買いですね。

“備中”はもっちりした食感を楽しめます。煮物や、すりおろしてもちもちボールにしても美味しいです。

備中レンコン。肉厚。
画像:大橋 千珠

“ロータス”はシャキシャキ感を楽しめるので、さっと茹でてサラダにしたり和え物が良いです。

スリムなボディ。ロータス
画像:大橋 千珠

ちなみに、“金澄”はコロンとした形が特徴とのこと。

画像:大橋 千珠

野菜には生産者の方がそれぞれ載っています。顔が見えるので安心・安全ですね。

さらに、産直コーナーの奥の方では調味料やレンコンを使ったどら焼き、乾麺などもあります。

画像:大橋千珠

なんとどら焼きにレンコン!ゴロゴロ入っています。
画像:大橋 千珠

 

■『はす工房』ではレンコンを使用したお惣菜がたくさん!

画像:大橋 千珠

『はす工房』内では、レンコンを使ったお惣菜が購入できて、テーブルと椅子もあるので食べていくことができます。

レンコン入りみたらし
画像:大橋 千珠

レンコンのすり身に玉ねぎ、エビやゴボウなどの入ったレンコンボール。子どもが好きそうな味です。

レンコンボール、レンコン青のり天ぷら
画像:大橋 千珠

レンコンを厚切りにし、天ぷら衣でカリッと揚げてあります。それだけでも美味しいですが、さらに青のりをトッピング。磯の香りがたまらない一品です。

レンコンの蒲焼
画像:大橋 千珠

レンコンをすりおろしてノリにくっつけて香ばしく揚げ、特製の甘辛ダレをつけたら食欲そそる蒲焼丼のできあがり。甘めのタレが子どもウケは良さそうです。

レンコンライスバーガー
画像:大橋 千珠

レンコンの歯ごたえがたまらないバーガー。お肉も使っているのでボリューム満点。パパも喜ぶ一品かと思います。

他にも、バニラにレンコンチップとレンコンパウダーをかけたレンコンソフトや、レンコンスライスを素揚げしたレンコンチップなど、スイーツやおやつとしても楽しめるものがありました。

 

■立田のパンでは「レンコン」を使用したパンもズラリ

画像:大橋 千珠

なんとパンにもレンコンがふんだんに使われています! 食パンにはレンコンパウダーを練り込んだり、菓子パンにもパン生地にはレンコンパウダーを使ったりしています。

画像:大橋 千珠

また、あんこのパンにはレンコン丸ごと入っています。あんこの甘さとレンコンの食感の絶妙な相性に舌鼓を打ちます。

 

いかがでしたでしょうか? 寒い冬に旬を迎えるレンコン。

新鮮なレンコンを購入した後は、レンコン料理で堪能してみてはいかがでしょうか? レンコンの惣菜の多さに料理のレパートリーが増えるかもしれないですね。

 

<店舗情報>

立田ふれあいの里

住所:愛知県愛西市森川町井桁西27
TEL:0567-23-1011
定休日:毎週木曜日/年始(1/1~1/3)
営業時間:9:00~18:00まで
HP:http://www.tatsuta-fureai.com

 

【画像】

※ 大橋 千珠