CUCURU(ククル) > グルメ > サイダーに砂糖を入れると…!? 親子で楽しい「実験フルーツポンチ」レシピ

サイダーに砂糖を入れると…!? 親子で楽しい「実験フルーツポンチ」レシピ

画像:大橋千珠

夏休み真っ最中な今日このごろ、子供たちと一緒におやつを作る機会も多くなると思います。そんなときは、少し実験的な要素を盛り込むと子供たちもワクワクして大喜び!

というわけで今回ご紹介するのは“溢れるフルーツポンチ”。サイダーに“あるもの“を入れると振らなくても泡が溢れてきます。では早速やってみましょう!

 

■フルーツは季節のものを選んでみて

画像:大橋千珠

フルーツポンチに使用するフルーツはなんでもよいですが、彩り良いフルーツを使ったほうが見た目も可愛いです。なるべくカラフルな色のフルーツを選ぶとよいですよ。

今の時期であれば、スイカ、メロン、パイナップル、アメリカンチェリーなどがオススメ。他にも、バナナや赤肉メロン、ぶどう、りんごなど入れてもよいですね。

 

■フルーツは「小さじ」を使って丸くくり抜き

フルーツは大きさを揃えると可愛いので、“小さじ”の計量スプーンを使って丸くくり抜きます。

画像:大橋千珠

メロンに小さじを当てて、ぐるっと小さじを回すとキレイにくり抜けます。

画像:大橋千珠

※ くり抜き終わった残りのメロンは、スプーンですくって食べちゃってくださいね。

画像:大橋千珠

スイカも同じように小さじでくり抜いていきましょう。

画像:大橋千珠

※ 種の部分をくり抜いた場合は、種を取り除いておくと食べるときに便利です。

くり抜いたフルーツを器に入れて、次はいよいよサイダーを入れます。

 

■サイダーに、スプーン1杯の「砂糖」を入れると……?

フルーツを入れた器にサイダーを注ぐとき、実験チックな注ぎ方をしてみましょう! “この実験”をすると、なんとサイダーから次々と泡が溢れてくるんです。

サイダーの蓋を開ける前に振っておくと、蓋を開けたときに溢れてきますよね。しかし今回ご紹介するのは、サイダーを振らずにとも泡が溢れてくる方法です。

画像:大橋千珠

(1)好みのフルーツを器に入れます。サイダーが溢れたときのことを考え、大きめの器の方がよいでしょう。

器の中央には、ペットボトルのままのサイダーをセットします。蓋は開けておいてくださいね。

画像:大橋千珠

(2)スプーン1杯の砂糖を一気にサイダーに入れます。少しずつではなく、ひと思いに一気に入れてくださいね。

画像:大橋千珠

砂糖を一気に入れると、勢いよくサイダーが溢れてきます! これで、フルーツポンチの完成です。

画像:大橋千珠

ゆっくり入れるより、一気に砂糖を入れたほうが泡の溢れる勢いがよくなりますよ。

 

いかがですか?

いろんなフルーツ、サイダー、砂糖を使ってフルーツポンチを作ってみると楽しいでしょう。フルーツをくりぬいたり、サイダーに砂糖を入れる作業は、子供と一緒にやってみてくださいね。

【画像】
※ 大橋千珠

Recommend今あなたにおすすめ