CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 12の動物に分類!コミュニケーションにも役立つ「個性心理學」とは

12の動物に分類!コミュニケーションにも役立つ「個性心理學」とは

画像:kotoru / PIXTA(ピクスタ)

「自分は口下手だから、人と話すのが苦手……」と悩まれている方は、意外に多いはず。

しかし、そんなコンプレックスを抱えている方は個性心理學を学んで、話の種を作ってみるのもよいかもしれません。

今回は個性心理學認定講師として、“虎子姉さん”の愛称で名古屋市を中心に活躍されている粕谷佳美さんに、“個性心理學を学ぼうと思ったきっかけ”について詳しくお聞きしました!

 

■そもそも個性心理學とは?

画像:CUCURU編集部

個性心理學とはそもそも、どんなものなのでしょうか?

「これは1997年4月に、個性心理學研究所の所長である弦本將裕先生が四柱推命や社会心理學的解釈を加えて発表した、新しい学問です。

世界で初めて人間の個性を12種類の動物キャラクターに当てはめ、さらに60分類のキャラクターに分けているのが特徴です」

なぜ個性心理學を学ぼうと思ったのですか?

「個性心理學を学ぼうと思ったのは、実際に学んだ方のセミナーに出席したことがきっかけでした」

実際に学んでみた感想はいかがでしたか?

「私自身、当時は人間関係に悩み、仕事がうまくいかなかったのですが、個性心理學をコミュニケーションツールとしても活用するようになりました。

私は人の名前を覚えるのが苦手なのですが、出会った人の“キャラクター”はばっちり覚えることができました」

現在は講師として、どのような場所で活躍されているのでしょうか?

「お仕事で個性心理學を活かしたいと思っている方や子育てママに教えたりしています。お茶会に呼ばれる機会も多いですね」

みなさん興味を持ちやすいでしょうね!

 

■小学2年生の講師も!

講師の資格を取得するのは難しいのでしょうか?

「資格を取得するには試験に受からなければいけません。ですから、60分類のキャラクターを手書きしながら覚えました(笑)」

どのような年代の方が受けるのでしょうか?

「会社を起業している方が、お仕事に活かしたいと思って資格を取得することもありますし、最年少の方だと小学2年生で講師の資格を取得した子もいるそうです。

私のクライアントさんにも学校で関わる人々の資質を大学ノートいっぱいに書いて勉強している子もいます」

当たっていると感じると、楽しい気持ちになれますよね。

「動物によって分類されるので、個性心理學を詳しく知らなくても楽しめるのが魅力だと思います」

面白いですね! 来週以降は、個性心理學の中身をより詳しく教えていただきます。お楽しみに!

 

いかがでしたか?

話の種にもなる個性心理學は、初対面の方と打ち解けるときにも役立ってくれそうですね。

 

キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月2日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

粕谷 佳美(かすや よしみ)
個性心理學認定講師。虎子姉さんの愛称で名古屋市を中心に活躍中! アメブロ:https://ameblo.jp/kyaranavi55

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ kotoru / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ