CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 5W1Hを大切に!プロが教える、大人の「英語の学び方」とは

5W1Hを大切に!プロが教える、大人の「英語の学び方」とは

画像:motion.imaging / PIXTA(ピクスタ)

「英語を話したい!」という気持ちはあるけど、毎日が忙しかったり英会話等に通う勇気が出なかったりして、なかなか行動に起こせていない……という方は意外と多いのではないでしょうか。そんなときは、“5W1H”を意識してみるとよいかもしれません。

そこで今回は、夜は歌手、昼は企業研修英語講師として、言葉と音で人の心を照らされている大塚桜さんに、“大人の英語の学び方”をお聞きしました!

 

■英語への第一歩は「5W1H」を明確に!

英語はどうしたら上手に話せるようになりますか?

「そもそも平野さんは、どうして英語を上手に話せるようになりたいと思われているのでしょうか?」

高校生のときから英語の歌を通じて、色々な人と話したいと思っていたので、英語を話せるようになりたいです!

「でしたら、ご自身がいつくらいまでに英語を話せるようになりたいか、どうやって学んでいくかを明確にしていくことが大切です。

具体化していかないと、大人はなかなか英語への一歩が踏み出せません」

“来年までに英語を話せるようにしたい”といった、具体的な目標が必要だということですね! 理由が漠然としているのでなかなか学べないのですね。

「大人が英語を学ぶには、“なぜなのか、いつからいつまでに、どれくらい、どのように”などをはっきりさせなければなりません。いわゆる、5W1Hですね」

 

■TOEIC でやる気をアップさせていこう!

画像:CUCURU編集部

「そんな“なかなか一歩が踏み出せない”大人のみなさんの背中を押すために、私は“英語学習アドバイザー”として定期的にカウンセリングをしています。

相手の学習状況を聞き、目的や到達期間に沿っているかどうか、学習内容や量、時間などをアドバイスしています。時間がなくて英語を学べないという方も多くいますしね」

時間がなくて英語を学べないときは、どうしたらよいのでしょうか?

「人によって生活スタイルはさまざまなので、まずは“時間の使い方”を見直していくことが大切です。

お仕事で英語を使いたいと思われている方は、TOEICを活用するのも手です。

外国語学習はいくら頑張っても、達成感を実感しにくいものです。そのため、TOEICの点数で現在地を把握しながら、勉強を進めていくのがおすすめですよ」

 

いかがでしたか?

英語は学びたいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せないですよね。そんなときは、5W1Hを明確にすることから始めていきましょうね!

画像:大塚桜

また、今回教えてくださった大塚桜さんは、歌手としても活動されています。さまざまなライブ会場で、その歌声を聴くことができますよ!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月25日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

大塚 桜(おおつか さくら)
言葉と音で人の心を照らします。夜は歌手、昼は企業研修英語講師。HP:https://sakuraotsuka.jimdo.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ motion.imaging / PIXTA(ピクスタ)