CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 見極め期間はどのくらい?子を「塾」に通わせる前に知っておきたいこと2つ

見極め期間はどのくらい?子を「塾」に通わせる前に知っておきたいこと2つ

画像:つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

前回の放送“元塾講師が教える!我が子の成績を左右する「塾選びのポイント」とは”では、子どもが通う塾を選ぶうえで大切なポイントをご紹介しました。

今回はその第二弾! “お子さんを塾に通わせる前に知っておきたいこと”に着目して、一般社団法人JOSHIGOTO LINK代表で講師も務める相田彩香さんにご説明いただきます。

 

■塾へ通わせる前に「目的」を明確にしよう!

「塾を選ぶ前に“どうして塾に通わせるのか”という目的を明確にすることが大切です。例えば、“基礎学力を鍛えたい”と“受験や定期テストの点数を上げたい”とでは、選ぶ塾が異なってきます」

塾に通わせたことで安心して、親がお子さんの学力を気にしなくなってしまうことも多いと聞きます。そういった点も気を付けなければいけませんね。

「お金を払って塾に行かせているという意識が親にはありますが、自ら塾に通いたがるお子さんは少ないので、はじめに“どうして塾に通うのか”を親子で明確にさせておくと良いですね。

そうすれば、学力にも効果が反映されやすくなります」

親子で事前に話し合っておくことが大切なのですね!

「先週もお話ししましたが、先生たちとのコミュニケーションを取っていくことも大切です。

話しやすい環境を作っておけば、塾を休んでしまったときでもフォローをお願いしやすくなりますしね」

 

■塾を見極める期間は約3ヶ月

画像:CUCURU編集部

相田さんは実際に塾の講師をされていたとのことですが、経験からみて“塾を見極める期間”の目安はありますか?

「塾に通いはじめたときの学習意思によって、効果が現れる時期は大きく左右されます。

例えば、学力が低くて親に否定されがちなお子さんは、まず学習意思を上げるところから始めていかなければなりません。そのため、塾に通いはじめても3~4ヶ月は効果が出にくいと思います」

お子さんの学習意思はどのように上げていけば良いのでしょうか?

「“自分は勉強ができないかも”と思っているお子さんには、一つずつ問題を解いてもらい、丸(正解)を与えていくことで成功体験を積んでもらうのが良いでしょう。

数時間のうちに丸をたくさんもらえたという体験を繰り返していくことで、学習意思が高まりやすくなります。目安は3ヶ月程ですね。

ですから、塾に通わせる前にあまりお子さんを否定せず、早めの段階から塾にお願いしましょう。親御さんは、サポートに回るようにすると良いかもしれません」

画像:相田彩香

いかがでしたか?

我が子の学力が気になる親御さんは多いかもしれません。ですが、お子さんを否定してしまう前に、塾を賢く活用してみてくださいね!

また夏休み中に、小学生と中学生を対象に学習法を指導する『Summer Class』が開催されます。ご予約の上、ぜひご参加くださいね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月24日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

相田 彩香(あいだ さいか)
一般社団法人JOSHIGOTO LINK代表。講師も務める。HP:http://joshigoto.jp/

<イベント詳細>
小学生Summer Class・・・http://joshigoto.jp/kids/summer-class1/ ※ キャンセル待ち
中学1年生Summer Class・・・http://joshigoto.jp/kids/summer-class2/ ※ 残り数席あり

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ つむぎ / PIXTA(ピクスタ)