CUCURU(ククル) > グルメ > 急な来客にも!手作りの「ギリシャ風ディップ」でオシャレに簡単おもてなし

急な来客にも!手作りの「ギリシャ風ディップ」でオシャレに簡単おもてなし

 突然の来客なのに、冷蔵庫にはありあわせの食材ばかり…。そんなときは、簡単で美味しい「ギリシャ風ディップ」で、いつもよりオシャレにおもてなしをしてみませんか?

 材料は、ギリシャヨーグルト50g、アボカド1/4、サラダほうれん草(なければ小松菜やケールでもOK)適量、マヨネーズ大さじ1、お好みでニンニク1片。これを、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜ、ペースト状になったら完成です。クラッカーだけでなく、キュウリやニンジンなどの野菜スティック、カリフラワーやじゃがいものグリルにディップしても美味しく召し上がれますよ。

 ワインなどのアルコールを始め、コーヒーや紅茶にも合うので、さまざまなシチュエーションに適していますし、栄養たっぷりなのでお子様のおやつとしても大活躍です。

 バナナやイチゴなどのフルーツをブレンドしたり、スパイシーな味が好きな方はスイートチリソースを、インド風が好きな方にはクミンやガラムマサラなどの香辛料を、呑んべえさんにはアンチョビを加えても◎。簡単オシャレな手作りディップを披露すれば、お友達から一目置かれちゃうかも?

(佐藤ちひろ)