CUCURU(ククル) > グルメ > 八百屋さんの本気スイーツ!愛知・岡崎市『ダイワスーパー』の生メロンかき氷

八百屋さんの本気スイーツ!愛知・岡崎市『ダイワスーパー』の生メロンかき氷

画像:大橋千珠

愛知県・岡崎市にある『ダイワスーパー』は、地元で愛され続けてなんと46年目にもなる老舗の八百屋さんです。

こちらのお店では、八百屋さんでありながら“メロンを使ったかき氷”が販売されており、インスタグラムでかなり話題を呼んでいるのだとか。筆者も早速伺って魅力を聞いてきました!

 

■『生メロンかき氷』(税抜1,380円)

今年の5月から販売を開始したという“かき氷”。なかでも、八百屋さんならではの“フレッシュフルーツ”を使ったかき氷がすごく人気なんだそう。

東京、大阪、岐阜、静岡などからも『生メロンかき氷』を目当てにお客さんが来るそうですよ。

画像:大橋千珠

今回注文したのは、タカミメロンを1/2個使ったかき氷。オレンジとグリーンの2種類があります。丸くくり抜いたメロンを周りに飾り、削ったメロンをかき氷の上にトッピング。さらに、練乳がたっぷりかかっています。

画像:大橋千珠

熟したタカミメロンはしっかり甘いです。

画像:大橋千珠

食べ進めてみてびっくり! 中にも削ったメロンが入っていました。練乳は無料で追加できるようなので、足りない人はお店の方にオーダーしてみてくださいね。

※ 今後、メロンの仕入れ状況により『生メロンかき氷』の価格が変わることもあります。

画像:大橋千珠

八百屋の店先にテーブルがあるので、店内で会計を済ませてテーブルで頂いてくださいね。

今は平日限定の『生桃かき氷』も超人気。10時〜、16時〜各7名ずつの限定です。食べたい方は時間前に行って整理券をゲットしてくださいね。

 

■スーパーの店内は面白いポップがたくさん!

画像:大橋千珠

フルーツたっぷりの立派なかき氷が作れるのは、このお店がスーパーであることも理由のひとつ。

ダイワスーパーの店内には、新鮮な野菜、肉、魚が所狭しと売っています。そして、そんな店内でぜひ見てほしいのが、“野菜売り場のポップ”! とってもユニークなポップが設置されているんです。

画像:大橋千珠

まずはブロッコリーのポップ。よく見ると「寺田さーんいらっしゃーい」の文字が。定期的に名前を変えて書いているそうです。

今回は“寺田さん”でしたが、もしここに自分の名前が書いてあったら間違いなく購入しちゃいますね。

画像:大橋千珠

えのきには、「社長の気分が良いので3つ100円」。

画像:大橋千珠

ニンニクには、「なぜ神はコレを与え、なぜ人はコレを愛した」とのコメントが。

他にもまだまだたくさんの面白いポップがあるので、気になった方は探してみてくださいね。

 

■惣菜は昔から変わらぬ味で、特に「出し巻き玉子」が激ウマ!

画像:大橋千珠

ダイワスーパーには、お弁当やコロッケ、惣菜も用意されています。

なかでも、16時以降に焼き上がる“出し巻き玉子”がとっても美味しいんです!

画像:大橋千珠

じゅわっとだし汁が閉じ込められて、甘み、旨みが詰まった“出し巻き玉子”。コク深い味わいですが、軽い食感なので、丸ごと一本食べられるほど! 夕方に行くと焼きたての出し巻き卵をゲットできますよ。

さらに毎週土曜日16時から閉店までの時間は、“炭焼き祭り”が開催されています。うなぎ、さんま、ブリカマ、大アサリ、牛串、牛タン串、トウモロコシなどが炭焼きで提供されているんです。こちらも要チェックですよ!

さらに、今年の夏には“ビアガーデン”もオープン! しかも7、8月のみは金曜日も開催予定とのこと。さらに金・土曜日は22時まで営業するそうですよ。鮮度の良い魚介の炭焼きを食べながらのビールは暑い夏を吹き飛ばせそうですね。詳細はお店のインスタグラムを見てみてくださいね。

 

いかがですか? 超人気の生メロンかき氷を食べたい方、面白いポップを見たい方、超美味しい出し巻き玉子を食べたい方、ぜひ行かれてみてくださいね。

<店舗情報>
ダイワスーパー
住所:愛知県岡崎市宇頭町山の神37−4
電話:0564-31-3295
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:15台

※ この記事は、2018年7月時点の情報です。