CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 元塾講師が教える!我が子の成績を左右する「塾選びのポイント」とは

元塾講師が教える!我が子の成績を左右する「塾選びのポイント」とは

画像:Ushico / PIXTA(ピクスタ)

受験等が近づいてくると、我が子を塾に通わせようか悩む親御さんも多いのでは? お子さんの学力を上げるには、それぞれの性格に合った塾選びをすることが大切ですよね。

そこで今回は、一般社団法人JOSHIGOTO LINK代表で講師も務める相田彩香さんに、“お子さんを塾に通わせる前に知っておきたいこと”を伺いました!

 

■負けず嫌いな子は一斉指導、マイペースな子は個別指導がオススメ

画像:CUCURU編集部

相田さんは塾の講師もしていらっしゃったので、やはり塾に関する相談も親御さんから多く寄せられますか?

「特に中学2・3年生くらいのお子さんを持つ親御さんから、塾に通わせようか迷っているというお話や、塾に行かせても成果が上がらず悩んでいるといった相談を受けます」

お子さんを塾に通わせようと思ったとき、親御さんはどんなポイントに注意しながら塾選びをすればよいのでしょうか?

「まずは、お子さんの性格を見て塾選びをしてほしいです。“家からの距離”や“友達も行っているから”という理由で塾を選ぶ方も多いかもしれませんが、塾にも一斉指導や個別指導などタイプがあります。

そのため、“我が子はどのような教え方をしてくれる塾が合っているのか”を見極めなければいけません」

一斉指導というのは先生一人に対して生徒が数人~数十人いる指導形式だと思うのですが、個別指導はどのような形で教えてくれるのでしょうか?

「個別指導にもいろいろタイプがあり、マンツーマンの指導をしている塾もあれば、一人の先生に対して生徒が5人という形を取っているところもあるので、そちらも見極めていかなければなりません。競争心のあるお子さんは一斉指導でもよいかと思います」

負けず嫌いなお子さんは、一斉指導でも伸びるということですね。

「塾によっては成績順に並ばされたりすることもあるので、そうした仕組みとお子さんの性格がうまく噛み合うかを検討していきましょう。

成績順に並ばされても何も思わなかったり、他の生徒のことを褒めたりするお子さんは、マイペースに勉強できるような塾を探すのが良いかと思います」

 

■塾講師と良好な関係を築いていこう

「私の知人のお子さんにも、1年間塾に通わせても成績が下がる一方だったお子さんがいました。

しかし、実際に話を聞いてみると塾の先生方とあまりお話されていないようだったので、まずは話し合いの場を設けてもらい、塾の先生方に対策法を考えてもらったそうなんです。

このようにお子さんに合わせて指導を工夫してくれる場合もあるので、ぜひ一度相談してみてほしいですね」

親としてはお子さんの様子を見ながら、対策をとっていかなければならないということですね。

「塾に任せるばかりではなく、親が塾の先生方と良好な関係を築き上げていくことも大切です」

 

いかがでしたか?

お子さんの性格に合った塾選びができれば、将来の選択肢も増えていくような気がしますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月17日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

相田 彩香(あいだ さいか)
一般社団法人JOSHIGOTO LINK代表。講師も務める。HP:http://joshigoto.jp/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)