CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 週末は中学生以下タダ!? 愛知『小牧中部公民館プラネタリウム』が楽しい

週末は中学生以下タダ!? 愛知『小牧中部公民館プラネタリウム』が楽しい

『小牧中部公民館プラネタリウム』

画像:小牧中部公民館プラネタリウム

夏休みが始まりましたね! 子供達に毎日「どこか連れてって!」とせがまれても、連日この暑さではお出かけも躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか?

今回は、そんなときにオススメの室内のお出かけスポット、愛知県小牧市『小牧中部公民館プラネタリウム』をご紹介します!

 

■観覧者数全国6位のプラネタリウム

『小牧中部公民館プラネタリウム』

画像:小牧中部公民館プラネタリウム

愛知県小牧市にある『小牧中部公民館プラネタリウム』は、日本プラネタリウム協議会による100席未満の小規模施設の中で、観覧者数が2年連続6位にランクインしている人気施設。

全国で100以上も施設がある中での6位は凄いですよね。そんな『小牧中部公民館プラネタリウム』の、人気の秘密を3つお聞きしました!

 

■1:大人気キャラクターの番組が「100円」で上映!

『小牧中部公民館プラネタリウム』

画像:(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Toyko・ShoPro・JR Kikaku・(c)Pokémon

子供に大人気のキャラクターのプログラムが多数上映されていますが、なんと3歳以上100円で観覧できます。この金額は開館当時の昭和57年から同じ金額なんだそう。

8月31日(金)までの夏番組は、『ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム』。前半に夏の星座の解説があり、後半はポケモンを観ながら日食の勉強ができます。

プラネタリウムのドームで観ると、映画館とはまた違った臨場感が楽しめますよ。

奇数月に開催される“キッズプラネタリウム”は、『しまじろうとおつきさまのひみつ』が上映されます。

普段は45分間と長めの番組ですが、こちらの上映は30分間でキャラクター番組のみが上映されます。暗さも少ないため、小さなお子様にオススメです。

 

■2:コンサートから寄席まで!こだわりのイベントがたくさん

『小牧中部公民館プラネタリウム』

画像:小牧中部公民館プラネタリウム

毎月行われる『おやこ de 楽しむプラネタリウム』では、星座缶バッチがもらえる“天文クイズ”など、大人も子供も楽しいイベントが開催される日もありますが、ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんの音楽に合わせた『Feel the Earth 土曜の夜のプラネタリウム』や『大人のためのプラネタリウム』など、大人向けのプログラムも多数あります。

他にも、無料のコンサートが年間5~6回不定期で開かれるとのこと、こちらも要チェックですね。11月にはなんと寄席も開催されるそうですよ!

 

■3:土日祝は、中学生以下無料

『小牧中部公民館プラネタリウム』

画像:小牧中部公民館プラネタリウム

平日も100円とびっくりする金額ですが、土日祝はなんと中学生以下が無料に!

そのため、夏の週末はかなり混雑します。筆者が訪れたときは、プラネタリウムの開演30分前でギリギリチケットが購入できました。チケットを確実に購入したい方は、販売開始時間の30分前には訪れた方がよさそうです。

また、天文講座など予約が必要なイベントを開催する場合がありますので、プログラムは事前に確認くださいね。

 

いかがでしたか?

9月プログラムは『忍たま乱太郎』に決定しているそうです。まだまだ暑い日が続きます。ぜひ、涼しい室内でプラネタリウムを楽しんでみてくださいね!

<施設情報>
小牧中部公民館プラネタリウム
住所:愛知県小牧市小牧5-253
電話:0568-75-1861
投映時刻:平日15:30~(夏冬春休みの平日13:30~ 15:30~)、土日祝10:30~ 13:30~ 15:30~(夏休みの土日祝10:30~ 13:30~ 14:30~ 15:30~)
定休日:毎週月曜日(祝日、振替休日を除く)
観覧料:3歳以上100円

【画像】
※ 小牧中部公民館プラネタリウム

※ この記事は、2018年7月時点の情報です。