CUCURU(ククル) > グルメ > 丼ぶりにサラダに大活躍!旬の魚「ハモ」を使ったレシピ2選

丼ぶりにサラダに大活躍!旬の魚「ハモ」を使ったレシピ2選

画像:ヤマトライス

夏が旬の魚といえば“ハモ”。梅雨があけてから9月ごろまで、脂がのってとっても美味しい時期なんです。

湯引きやお鍋のイメージが強いハモですが、実は他にも料理のレパートリーがたくさんあるんですよ。夏の食卓にぴったりのレシピも豊富です。

そこで今回は、ハモを使ったお料理レシピを2つご紹介します!

 

■淡白な味わいを楽しむ、「ハモ」を使ったレシピ2選

味わいが淡泊ゆえに、さまざまな料理と相性の良いハモ。今回は特に暑い夏に食べやすいメニューをご紹介します。

(1)ササッと作れてすぐおいしい!『ハモ丼』

画像:ヤマトライス

さっぱりとした白身が特徴的なハモですが、うなぎのタレを使えばジューシーな丼ぶりに早変わり!

玄米ご飯を使うことで、お米の味を保ったままいただくことができます。もちろん栄養価もバッチリですよ。

今回の丼ぶりには玄米を使用。玄米を炊くときは、下記の“上手な炊き方”を参考にしてみてくださいね。

<材料(1人前)>

ハモ(骨切り調理済み)・・・ 1枚

サラダ油・・・大さじ2

玄米ご飯・・・1膳

ウナギのたれ ・・・ 40~50ml

片栗粉・・・大さじ2

刻みのり、薬味ネギ、さんしょう ・・・適量

<作り方>

(1)ハモを10等分に切り分け、片栗粉を薄くまぶす。

(2)フライパンにサラダ油を入れ、ハモの皮目を下にして焼き、焼き色が付いたら裏返す。ふたをして中火で約2分焼く。

(3)ハモを取り出し、フライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取る。ハモ3切れは別で残しておく。

(4)フライパンにウナギのたれ、ハモ7切れを入れ、強火でハモにタレを絡める。絡まったら直ぐに火を止める。

(5)どんぶりに玄米ご飯、ハモ、残りのタレを回しかけ、刻みのり、薬味ネギ、さんしょうをトッピング。

味付けはウナギのたれのみなので簡単。トッピングの薬味ネギが料理に彩りを加えてくれます。

(2)ハモの風味をさっぱりといただく『ハモサラダ』

画像:ヤマトライス

手軽に野菜が摂取できる“サラダ”。そこにハモを加えると、より箸の進むボリューム満点のサラダができあがります。

さきほどの『ハモ丼』の手順(3)で残しておいたハモで作ることができるので、一つのハモで2種類の味わいが楽しめますよ。

<材料(1人前)>

ハモ・・・3切れ(ハモ丼の残り)

レタス ・・・大1枚

ミニトマト ・・・ 3個

オリーブオイル ・・・適量

塩こしょう ・・・適量

<作り方>

(1)洗ったレタスを一口サイズにちぎり、ミニトマトを半分に切ります。

(2)野菜と一緒に焼いたハモを器に盛り付け、ドレッシング代わりにオリーブオイル、塩こしょうを適量かければできあがり。

なんとも簡単な『ハモサラダ』。シンプルな味付けが、ハモのおいしさをさらに引き立ててくれます。

 

■ハモと相性がいいお米って?

画像:ヤマトライス

今回ご紹介した『ハモ丼』には、栄養価抜群でしっかりとした味わいの玄米を使用しました。

炊くのが大変だったり、やわらかく炊けなかったりと、なかなか食べづらいイメージが強い玄米。しかし、『やわらかい玄米』を使えば簡単に炊くことができるんです!

白米のようにやわらかく炊きあがるので、白米とミックスしてそのまま炊くことができますよ。

手軽で食べやすいうえに、富山コシヒカリを使っているので、お米の味も一級品。

白米のように食べられるので、ずっと続けられる玄米です。

 

食欲が落ちやすい夏。さっぱりとしたハモを使った料理なら、夏バテ中でも食べやすいかもしれませんね。

ハモと玄米を食べて、元気に夏を過ごしましょう!

 

■ヤマトライス「白米と同じように炊けるやわらかい玄米」をプレゼント!(5名様)

今回ご紹介しました、ハモと相性抜群のヤマトライス「白米と同じように炊けるやわらかい玄米」を抽選で5名の方にプレゼントいたします!

『CUCURU米(マイ)チャンネル』で以前ご紹介をした『パエリア』にもぴったりの玄米ですよ。

ご希望の方は下記フォームより必要事項を記入の上、お申込みください。たくさんのご応募をお待ちしております!(お申込み期限:8月3日(金)まで)
※応募受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

※ 当落選のご連絡は、当選者へのプレゼント発送をもってかえさせていただきます。

 

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

【参考】
※ ヤマトライスホームページ
※ ヤマトライス本店

【画像提供】
※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス

Recommend今あなたにおすすめ