CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 復職前の不安を先輩ママに聞ける講座が1/31名古屋で開催!

復職前の不安を先輩ママに聞ける講座が1/31名古屋で開催!

画像:Photo AC

現在育休中や子育て中の方で、4月から復職予定やそろそろお仕事を始めたいと考えている方も多いと思います。

年が明けて落ち着いてきたこの時期、そろそろ準備を、と考えるものの何から始めればよいか、今のうちに何をしておけばよいかわからない……。

そんな方のためのお役立ち講座が1月31日(火)名古屋市緑区で開催されるのでご紹介します!

 

■復職前の不安、先輩ママに聞いてみよう!&おもちゃ工作講座

画像:Photo AC

今回、開催される講座は『復職前の不安、先輩ママに聞いてみよう!&おもちゃ工作講座』。

これからお仕事に復帰、もしくは新しく始められるママ達にとっては、春からの環境の変化に期待を膨らませる反面、同じくらいの戸惑いや不安もありますよね?

例えば、朝、保育園も仕事もきちんと時間に間に合うのか? 子どもが保育園に楽しく通ってくれるか? 職場の人とうまくやっていくには? 子どもが熱を出した!など緊急の時はどうしよう? などなど、心配事は尽きません。

復職を控えたママが抱えている不安はほとんどが共通していること。

その不安を実際にお仕事をしながら家事も育児も両立されている先輩の話を聞くことで、解消しちゃいましょう! もちろんお子様連れでのご参加でも楽しめる工作講座も実施。ワーママ友の輪が広がるかもしれませんね。

当日の主なプログラムは以下の2つ。

(1)先輩ママによるワークライフバランス体験談

画像:Photo AC

前半は育休復帰応援団の伊藤みのりさんをお迎えし、復職後のリアルをお話しいただきます!

伊藤さんは、IT関連企業でITコンサルタントとして勤務している社会人8年目のママ。3歳と2歳の男の子を持ち時短勤務で活躍しています。育休中には認定ワーク・ライフバランスコンサルタントの資格を取得するなど、復職を控えるママたちの支援を行っています。

こうした、経験者ならではのお話は、お仕事と家事育児を両立するうえでの今後の参考になりますよ! その後、伊藤さんに「こんな時はどうするの?」などの質問ができる時間もあります。

(2)お子様と一緒に楽しくおもちゃ工作

後半は、お子様と一緒に楽しい工作タイム! 今回は、振ると綺麗な“キラキラボトル”を作ります。どなたでも簡単に作れますよ!

画像:Yuko ITO

おもちゃ工作講師は、認定NPO法人日本グッド・トイ委員会 おもちゃコンサルタントの鈴木 智香子さんです。

そして嬉しいことに、参加してくれたママに復職後すぐに使える、某有名化粧品ブランドのアイパレットをプレゼントいたします。どれも使える色ばかりのすぐれものです!

画像:Yuko ITO

 

いかがでしょうか? 子どもを持つ女性の復職は大変なことも多いですが、先輩の経験談を参考に、ぜひ上手に両立できるヒントを見つけてみてくださいね。

この春からではなくても、いつかお仕事を始めたいな、と考えているママのご参加も大歓迎です!

 

<開催概要>

復職前の不安、先輩ママに聞いてみよう!&おもちゃ工作講座

日時:2017年1月31日(火)10:30~12:00
会場:徳重地区会館(ユメリア徳重)2階和茶室
住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字徳重18-41
主催:育児支援団体ママスタート・クラブ緑支部
参加費:800円(工作材料費、保険代など含む)
お申込み方法:以下のサイトよりお申し込みください。
http://www.momstart.org/schedule/cat/scharea/cat39/
伊藤みのりさんのブログ:http://profile.ameba.jp/ikukyu-fukki/

 

【画像】

※ Photo AC

※ Yuko ITO