CUCURU(ククル) > グルメ > 植木鉢アイスに実験ドリンク!? 名古屋・昭和区『ファニーズカフェ』が楽しい

植木鉢アイスに実験ドリンク!? 名古屋・昭和区『ファニーズカフェ』が楽しい

画像:大橋千珠

植木鉢アイスや実験ドリンク、金魚鉢ゼリーソーダなど、SNS映えする商品がたくさんあると話題の、名古屋・昭和区『Funnys cafe(ファニーズカフェ)』は、ランチタイムや日曜日には終日待ちになるほどの超人気店。

モーニングやランチもボリューム満点でコスパも抜群! そしておしゃれな店内はまるで隠れ家のよう。気になった筆者も伺ってきたので、さっそくご紹介します。

 

■隠れ家のような店内はどの席もおしゃれ!

お店は3階まで席があり、2名掛けから4名掛けまでの席が用意されています。

3階は最大11名入れるので、1人でも大人数でも入りやすいお店です。どの席も他のお客さんとは視線が合いにくいよう工夫されているのもうれしいところ。ゆったり過ごすことができますよ。

画像:funnyscafe

こちらは入り口そばにあるカウンター席。正面が厨房になっているので、お店の方が料理をしているところを見ることができ、ライブ感があって楽しいです。

画像:funnyscafe「1階カウンター席の後ろには4名がけ」

画像:funnyscafe「1階階段の下の2名がけ」

画像:大橋千珠

中2階には2名がけの席が2つ。壁に向かって座るので、本を読んで一人の時間に浸りたくなります。

画像:funnyscafe

3階は大人数で入れるので、グループで食事を楽しむこともできます。とても人気の席なので、利用したいときは予約がおすすめですよ。

 

■『植木鉢アイス』と『実験ドリンク』が人気!

画像:大橋千珠

SNSで話題になっている『植木鉢アイス』(350円)は今人気のメニューで、ランチやモーニングと一緒に注文する方が多いそう。

写真は、『植木鉢アイス 苔』。表面にトッピングされた抹茶が、まるで本物の苔のようですよね。

画像:大橋千珠

植物さながらの見た目のアイスを、スコップ型のスプーンでアイスクリームを掘り進めていくと……

画像:大橋千珠

白玉団子が3つ入っていました。他にもバニラアイス、あんこ、生クリームとボリューム満点。

ちなみに、『植木鉢アイス』は単品での注文はできないので、ドリンクやランチなどと一緒に注文してくださいね!

画像:funnyscafe

植木鉢アイスの通常バージョンは中にコーヒーゼリーと生クリームが入っています。

画像:funnyscafe

こちらは子どもも喜ぶ『実験ドリンク』(600円)。“マローブルー”という紫のハーブティーにあるものを入れると、ピンクになるという変化を楽しめるドリンクです。

なぜ色が変わるのかという紙も付いてくるので、勉強になりますね。小学生の理科で習いそうな科学変化、楽しいですよ。

画像:funnyscafe

そして涼しげな『金魚鉢ゼリーソーダ』(550円)は、見た目が金魚鉢に見えるのはもちろん、お皿の上にある小石も食べられちゃいます! 何でできているかはお店に行って確認してみてくださいね。

 

■『盛りそばランチ』もおすすめ!

ランチはドリンクセットで800円の『日替わりランチ』と『盛りそばランチ』が人気です。

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

『盛りそばランチ』のそばはコシがあり、喉越しが良いです。つゆも出汁をとっているので、旨味をしっかり味わえます。

また『盛りそばランチ』には稲荷寿司が3個付いてきます。あげがしっかり味を吸っていて、ジュワッとした食感と甘めの味付けが美味しいですよ。

画像:大橋千珠

セットのドリンクはコーヒー、紅茶、カルピス、ウーロン茶などから選びます。今回はジンジャーエールを選択。量もたっぷり入っているので満足度が高いです。

夏場は盛りそばランチですが、冬になると『おとんの味噌煮込みうどん』に変わるそうです。

うどん屋『まつや』時代の味噌煮込みうどんをそのまま引き継いだもので、お父さんが味噌の調合をしています。

画像:funnyscafe

モーニングのフレンチトーストはドリンク代のみで食べられるため、これを求めてモーニングに来る方が多いそうですよ。

 

いかがですか?

SNS映えする植木鉢アイスを食べたい方、色の科学変化を楽しめる実験ドリンクを飲みたい方、ランチやモーニングをたっぷり食べたい方、ぜひ行かれてみてくださいね!

<店舗情報>
Funnyscafe(ファニーズカフェ)
住所:愛知県名古屋市昭和区松風町3-9-3
電話:052-841-9950
営業時間:月火木日8:30〜17:00、金8:30〜22:00
定休日:水、土曜日

【画像】
※ Funnyscafe
※ 大橋千珠

※ この記事は、2018年7月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ