CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 初心者さんでも大丈夫!講師にもなれるハンドメイド教室『アトリエ月草』とは

初心者さんでも大丈夫!講師にもなれるハンドメイド教室『アトリエ月草』とは

画像:Dmitri Ma / Shutterstock

近年とっても流行しているのが、“ハンドメイド”。自分好みのグッズを手作りすることができるとあって、自宅や教室でハンドメイドを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介するのは、55名のハンドメイド講師を輩出している『アトリエ月草(つきくさ)』です。主宰者・森川菜々実さんに、『アトリエ月草』について詳しく伺いました!

 

■モノ作り好きが高じてハンドメイド講師に

画像:CUCURU編集部

そもそも、なぜ森川さんは“アトリエ月草”のようなハンドメイド教室を始められたのでしょうか?

「もともとモノづくりが好きで、ビーズアクセサリー作りや洋服作りに夢中になりました。そして大学では教員免許を取得していて、教えることも好きだったため、子育てしながらでもできるこの仕事を始めました。

“アトリエ月草”という名前は、子どもの誕生花から取りました。私は6歳の息子と2歳の娘を育てているのですが、長男が7月生まれで誕生花がツユクサ(別名:月草)でした。

また、ツユクサの色が娘の名前と一緒だったので、これに決定しました」

自分の好きなことが分かっていたからこそ、たどり着いたのでしょうね。

 

■『アトリエ月草』は初心者さんにもオススメ!

アトリエ月草では具体的に、どのようなことを行っているのでしょうか。

「起業して2年経過したのですが、パステルアートや裁縫が苦手な方でも針を使わずに作れる“ロゼット”を教えています。

また、名古屋市内にある近隣のショッピングモールやハウジングセンターでは、親子で体験できるイベントも開催しています」

講師の養成もされているとお聞きしました。

「手に職をつけたい、幼稚園のバザーで出店したい、マルシェやネットで販売したいといったように、習いに来てくださる方の目的はさまざまです。

そのため、どの方も満足できるようにハンドメイド作りを教えています」

アトリエ月草では、どんな講座が体験できるのでしょうか?

「例えば、ロゼットなら“講師養成講座”と“1DAYレッスン”という2つの講座を用意しています」

画像:森川菜々実

講師になられた方もいらっしゃるのでしょうか?

「実際にレッスンをされている方もみえますし、イベントで出展されている方も多くいらっしゃいます。

ロゼットのレッスンは1年半前に開始したばかりですが、55名の講師を輩出しました。

自称不器用さんでもできますし、私自身も絵がうまくないですがパステルアートを教えられているので、安心して学びに来ていただきたいです」

 

いかがでしたか?

『アトリエ月草』は、ハンドメイドに縁がないと思っている方にこそ、モノ作りの楽しさを教えてくれる場所なのかもしれませんね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月6日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


森川 菜々実(もりかわ ななみ)
教員免許状保有の講師が教える、パステルアート・ハンドメイド教室主宰。アメブロ:https://ameblo.jp/atelier-tsukikusa

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ 森川菜々実
※ Dmitri Ma / Shutterstock

Recommend今あなたにおすすめ