CUCURU(ククル) > グルメ > 祭nine.イチのパクラー・横山統威が食レポ!名古屋『東桜パクチー』がすごい

祭nine.イチのパクラー・横山統威が食レポ!名古屋『東桜パクチー』がすごい

画像:横山統威

みなさんこんにちは! 祭nine.の緑色、もとい、今回だけはパクチー色、横山統威です。

僕はパクラーです。パクラーっていうのは、パクチーが大好きな人のことです。

なので今回は、パクチーを沢山味わいたいので、名古屋・東桜にある『東桜パクチー』に行ってきました!

 

■パクチーって?

その前に、パクチーって知ってますか? パクチーは、セリ科の植物で英語ではコリアンダー、中国では香菜とも呼ばれるハーブなんです。

タイ料理によく使われる、あのクセの強い緑のやつです。やっぱり独特な香りなので……好き嫌いがめちゃくちゃ分かれますね笑

パクチー愛好家の僕は、家でもパクチースープを飲んだり、やばい時はパクチーだけをバクバク食べたりもしてました! そのくらいパクチーが好きで、この世の中にパクチーが存在しないってなったら、生きていけません!

 

■パクチー好きにはたまらない!『東桜パクチー』

いっぱいパクチーを食べたかったのでメンバーを誘ったのですが……みんな苦手だったので1人で笑

そんなパクチー苦手な方も、「あっ、食べてみたいかも!」って思わせるようなレポートしていきます!

画像:横山統威

東桜パクチーは、桜通線高岳駅4番出口から徒歩4、5分くらいのところにあります。

外観はTHE・パクチー料理食べてけよー!みたいな主張が強い感じ。そういう所もパクチーと似てますね。タイ料理っぽい匂いを感じながら、いざ中へ!

お店は1Fと2Fに分かれてました。

いらっしゃいませー!サワディークラップ!とタイ語でお出迎えしてもらいました!

画像:横山統威

内観は見るからにタイっぽい感じ。外もそうだったんですが、所々にタイ語の看板やポスターがいっぱい。あれ……ここタイじゃね?っ一瞬間違えちゃうくらい!

さぁ、料理が来ました!

早い!来るの早い!今にもパクチー欲が爆発しそうな僕からしたら本当にありがたかったです……。

画像:横山統威

僕が頼んだのは、屋台のタイラーメン(600円)。

麺の細さが、極太麺、中麺、細麺の3種類から選べて、僕は中麺にしました。

まず香りがとても良き。タイならではのナンプラーの香りががすごくいいです。

そして見るからにパクチーが乗ってます! 浮いてます! でも僕は……パクラーなので……

パクチー追加じゃぁ!! これが俗に言う追いパクですわ。

パクチー単品は小皿パクチー(150円)と大皿パクチー(600円)があります。僕はもちろん大皿です。

画像:横山統威

もう迷いもなく、パクチー投下!!

ずどーーん!!!

パクチーの樹海が出来上がりました。この時点でパクチーの香りが超マシマシ!! びっくりするくらいです。この香りのアロマボトルが欲しい……

それでは、迷い込んじゃいたいと思います。(いただきます)

おぉ……スープからうまい。タイラーメン特有の程よい塩辛さと、パクチーが加わってさらに鼻通りが幸せだ……ちなみに、全く辛くないですよ!

よし、麺もいきます!

画像:横山統威

おぉ!! 歯ごたえがいい!! 柔らかすぎず、ちょっと固めなのがタイっぽい。お米で出来てる麺なんです!
これはうんまいぞぉ。。

他にはもやし、ひき肉が入ってます。感動だァ。

スープと絡めてパクチーだけでも食ってやる!

びゃぁあああああ!! ここは天国かぁ!! 口の中でパクチーが大暴れ! 舌が喜んでる! 発狂しそうだ!!

バクバク食べても飽きない、濃いけどあっさりな味付け、絶品でした。

テーブルにはナンプラー、砂糖、粉唐辛子などの調味料ものってるので、味を変えたくなったらこちらで。

 

■追い飯もおいしい!

ぶはぁーー。うんまかった。完食!

でも僕はこれをするんだ……残ったスープにご飯を絡めるのさっ! パクチーの海にご飯を海水浴させてあげるんだ。

ご飯はもちろんタイ米。細くてパサパサしたお米が最高だ! (大200円、中150円、小100円)

いざ、食す!

うわぁ……実験成功です……間違いない組み合わせでした。美味C~~~!

ごちそうさまでした!! DAI☆MAN☆ZOKU☆

僕はランチに行ったんですが、夜はパクチーサラダなどのパクチー料理をより楽しめるみたいです。

パクチー好きも、パクチー苦手な人も、是非東桜パクチーでパクチーに支配されちゃってください!!

パクチー、最高!!!

画像:横山統威

P.S.気に入りすぎてお店のステッカー(200円)買っちゃいました笑

<店舗情報>
東桜パクチー
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-6-12
営業時間:ランチタイム11:30~14:30(L.O.14:00) ディナータイム17:30~22:00(L.O.21:30)

【画像】
※ 横山統威

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。